« まるで学習していない... (J1第13節 対鹿島戦) | トップページ | 草民はサバデル? »

2013年5月28日 (火)

残留なるかデポルティーボ

UEFAのお達しで、ヨーロッパ各国のリーグはチャンピオンズリーグ決勝前に終了することになってるのに、聞く耳持たずにダラダラとやっているリーガ・エスパニューラ。まあ、これは毎年のことなのですが。スペイン人はおおらかというか、のどかというか、いい味出してます。「ブエルタですから」で通じちゃう世界ですな。

で、最終節は次の土曜、6月1日なんですが現在の下位の順位はこうなっています。

16位 オサスナ (39)
17位 デポルティーボ (35)
18位 セルタ (34)
19位 サラゴサ (34)
20位 マジョルカ (33)   

かっこ内は勝ち点。16位のオサスナは残留を決めました。最終順位で18位以下が降格です。......つまり、最終節を前にして降格チームがひとつも決まっていません!なんという修羅場。最終節の組み合わせは以下の通り。

デポルティーボ - レアル・ソシエダ
セルタ - エスパニョール
サラゴサ - アトレチコ・マドリー
マジョルカ- バジャドリー

なんとまあ、すべて残留争いのチームがホーム。勝ち点で一番有利なデポルティーボですが、対戦相手は一番不利。他の対戦チームは勝っても負けても大した影響はないのに、ソシエダだけは、勝てばチャンピオンズリーグ出場もあり得るという状況。........デポルティーボだめかもね。

あとややこしいのが、勝ち点が並んだときは直接対決の結果が優先するというリーガの規則。関係する4チーム同士の勝敗ではデポルが一歩リードしていますが、それも最終節で勝ち点を積み上げてこその話。

WOWOWは早く放映予定を発表してください。いっそ画面を4分割して同時放送くらいのことをやっちゃってもいいと思います。


↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

|

« まるで学習していない... (J1第13節 対鹿島戦) | トップページ | 草民はサバデル? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/57476090

この記事へのトラックバック一覧です: 残留なるかデポルティーボ:

« まるで学習していない... (J1第13節 対鹿島戦) | トップページ | 草民はサバデル? »