« とりあえず、おめでとう (ワールドカップ最終予選 対豪州戦) | トップページ | New Mac Pro »

2013年6月 6日 (木)

6月は、土曜開催のJ2に行こう(字余り)

昨日発売のエルゴラッソに、2シーズン制についてのアンケート結果が載っていました。

一般に、ウェブでのアンケートは書きたい人が書くものなのでその結果は信用できないのですが、それでも圧倒的というのも憚られるほどに反対意見が多い、96%超という数字にはちょっと驚きました。1割くらいは賛成票が入ると思っていたのよ。

反対理由のなかで興味深かったのが、「2ステージ制なんかするくらいなら、その前にJ1土曜J2日曜の固定開催見直しを」の意見がけっこう見られたことです。

たしかに、曜日固定の導入が去年からなので、観客の減少傾向に拍車がかかっているのと時期的に符合します。効果を検証する価値はあるでしょう(スタジアムに来た人に曜日固定効果を尋ねた、えらい間抜けなアンケートなら見たことありますけど)。つうか協会とかJリーグって、PDCAサイクルをちゃんと回してる組織に見えないんだよなあ。

 

というわけで(何が?)、今週末を含め6月のJ2はすべて土曜日開催です! 日曜夜開催だと翌日の仕事が気になりますが、土曜の夜ならスタグル食いまくって飲んだくれても少々遅くなっても大丈夫。実は6月1日も土曜開催だったんだけど、私も前の日の晩まで気づかなかったし ←ほら、こんなとこにも曜日固定の弊害が。

私も味スタだけじゃなくてフクアリか三ツ沢に行こうかなと思います。可能ならアルウィンかケーズあたりに足を伸ばそうかな。




↓その他のFC東京ブログはこちら。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

|

« とりあえず、おめでとう (ワールドカップ最終予選 対豪州戦) | トップページ | New Mac Pro »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/57535361

この記事へのトラックバック一覧です: 6月は、土曜開催のJ2に行こう(字余り):

« とりあえず、おめでとう (ワールドカップ最終予選 対豪州戦) | トップページ | New Mac Pro »