« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月25日 (火)

「日本語がへたク~ソでスミマセーン」(ヴァン・ヘイレン東京公演)

標題は「ク~ソ」のところを思いっきり大声でお願いします(笑)。

ドームのアリーナと1階席はほぼ満席。2階席も3-4割は埋まっていたので入りは3万から4万といったところでしょうか。この日は撮影OKだったので、YouTubeに相当数の動画がアップロードされています。

なんというか、コンサート本編最後の「叶わぬ賭け」を終えて、間髪入れずにアンコールの「ジャンプ」に行ったところに デイヴ・リー・ロスらしさが見えた感じがしました。

サミー・ヘイガー在籍時のヴァン・ヘイレンは精密ハード・ロック・マシーンという感じで、確かに当時はそこが好きだったんだけれども、この歳になってみるとデイヴ・リー・ロスの遊びの部分、余裕をかます部分、その裏にあるユーモアと頭の良さのところに感心するというか惹かれますね。フリースタイル・フットボールで曲芸リフティングを見ているようなエディのギターを前面に出し過ぎちゃうと、もはやちょっときついのよ。

 

セットリストはこちら。予想通り、ヘイガー在籍時の曲は一切やらずでした。

「月に代わってお仕置きよ」のビデオはこちら



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

東アジアカップの代表希望

コンフェデの結果を踏まえて、前に運べるボランチとボールの収まるフォワードを重点に考えてみた。


GK 西川(広島)、権田、北野(大宮)

DF 栗原(マリノス)、伊野波(磐田)、水本(広島)、塩谷(広島)、駒野(磐田)、太田、米倉(千葉)

MF 米本、アーリア、青木(大宮)、中村憲(川崎)、青山(広島)、高萩(広島)、山口(セレッソ)、兵藤(マリノス)、山田(磐田)

FW 大迫(鹿島)、柿谷(セレッソ)、工藤(柏)、平山



↓その他のFC東京ブログはこちら。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

今日はヴァン・ヘイレン東京公演

東京ドームで19時開演予定です。

ヴァン・ヘイレンのビデオクリップ集

ヴァン・ヘイレンというと思い出すのが、1989年2月2日の4000人しか入らなかった東京ドーム公演。40000じゃないですよ、4000です。東京ドームはアリーナ席だけで6000人は入りますから客は全員アリーナ......と思いきや、内野スタンド最前列にも客がちらほら。悪いけどあれには笑ったわー。

まあこの不入りには理由があって、招聘元のウドーさんが武道館公演(1回)を完売したあと、何をとち狂ったか追加公演をドームで2回という暴挙にでたせいなんですよ。おまけに追加公演発売日は昭和天皇崩御の日で、発売後のプロモーションが積極的に打てなかったというのもあります。


今日は客の入り大丈夫かなあ...。当日券発売ありで、バンドから公演の撮影許可も出ました。S席12500円ですが、お暇な(元)ギター少年はぜひ。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

こういうのはパクっちゃえ

プロ野球、視聴率低迷もネット中継活況 FOXも参入  (IT Media)

 

テレビ局が配信する以外に、ニコ生でも生中継をやっているそうで、こっちの方が要注目かな。Jリーグのネットライブ配信はスカパー・オンデマンドがありますが、ニコ生はまだないのでは?



↓その他のFC東京ブログはこちら。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

ひとまずさらばだ

李忠成選手 期限付き移籍期間満了のお知らせ


退団は非常に残念だが、李と千真と東とを同時にプレーさせると機能しないし、ポポさんのファーストチョイスは千真だし、そもそも出場機会を求めての移籍だったからしょうがないか。彼のブログを読んだ感じではサウザンプトンへの復帰はなさそうだし、国内でプレーするのもありだと思うが、いつかまた東京に戻って来てください。

実は、この夏に李と梶山が同時にプレーするのが見られるんじゃないかと期待してたのだが、それはいつかどこかで実現するだろう。......海外のチームで実現したりしてな。


↓その他のFC東京ブログはこちら。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

隠蔽体質

統一球問題:知らない、辞めない!加藤コミッショナー“ウソ統一球”謝罪だけ (毎日.jp)

 

去年のシーズン終了直後に、

「ボールを抜き取り検査した結果、平均値で基準を下回っていることが判明した。この課題に対して提供メーカーと協業で実験を繰り返しており、来季開幕時に解決出来るよう取り組んでいる。」

とでも発表しておけば、批判どころかポジティブな印象さえ持たれるだろうに、何でそれができないのかねえ。

サッカー界も他山の石として欲しいものです。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

New Mac Pro

「新Mac Pro」チラ見せ (IT Media)

 

うん、デザインとしてはそうとうシュールで面白いと思います。これを見た嫁と二人で、上に網をのっけると肉焼けるんじゃね?とか、ランチジャー?とか、ヴェイダー卿?というツッコミをしてました。

真面目な話、見た目で、光学ドライブが廃止され従来の拡張カードも挿せないというのは分かったのですが、聞くところではハードディスクすら搭載していない模様。代わりにSSDだそうで、あとFireWireなさそうだし、移行は少々めんどくさいみたいですね。高価なMac Miniって感じか。

あと、本体に対応するキーボードのデザインがどうなるかですね。

 

(追記)   やはり皆様、思うところは同じのようでwwww。個人的には石焼きビビンパが見たいぞ。


(再追記) ビビンパ追加されてるw




↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

6月は、土曜開催のJ2に行こう(字余り)

昨日発売のエルゴラッソに、2シーズン制についてのアンケート結果が載っていました。

一般に、ウェブでのアンケートは書きたい人が書くものなのでその結果は信用できないのですが、それでも圧倒的というのも憚られるほどに反対意見が多い、96%超という数字にはちょっと驚きました。1割くらいは賛成票が入ると思っていたのよ。

反対理由のなかで興味深かったのが、「2ステージ制なんかするくらいなら、その前にJ1土曜J2日曜の固定開催見直しを」の意見がけっこう見られたことです。

たしかに、曜日固定の導入が去年からなので、観客の減少傾向に拍車がかかっているのと時期的に符合します。効果を検証する価値はあるでしょう(スタジアムに来た人に曜日固定効果を尋ねた、えらい間抜けなアンケートなら見たことありますけど)。つうか協会とかJリーグって、PDCAサイクルをちゃんと回してる組織に見えないんだよなあ。

 

というわけで(何が?)、今週末を含め6月のJ2はすべて土曜日開催です! 日曜夜開催だと翌日の仕事が気になりますが、土曜の夜ならスタグル食いまくって飲んだくれても少々遅くなっても大丈夫。実は6月1日も土曜開催だったんだけど、私も前の日の晩まで気づかなかったし ←ほら、こんなとこにも曜日固定の弊害が。

私も味スタだけじゃなくてフクアリか三ツ沢に行こうかなと思います。可能ならアルウィンかケーズあたりに足を伸ばそうかな。




↓その他のFC東京ブログはこちら。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

とりあえず、おめでとう (ワールドカップ最終予選 対豪州戦)

NHK BSでテレビ観戦。

前半の守備陣がボールウォッチャーになってて怖かったとか、守備固めに入った途端に失点なんてアジアカップ2011での日韓戦から進歩してないなとか、前半で1点は取れただろ、ストライカー欲しいな(李はどういう気持ちで見てたかな)......とかいろいろと不安材料はありますが、まずは直近のミッション・コンプリートおめでとうございます。イラク戦が消化試合になってよかった。東のベンチ入りくらいはあるよね?

来年のことを思うと、この日の選出メンバーの23人のうち5人入れ替わるくらいの競争が起きないようだと、本大会で結果を残すことはできないでしょうね。そんなことは監督も現メンバーも認識しているとは思いますが。

上でストライカーが...と書いてますが、実は一番不安なのはセンターバックとボランチの層の薄さです。吉田はともかく遠藤、長谷部、今野を本気で追い落とす選手が出てきてほしいです。

モリゲ、アーリア、米本、そして梶山......。



↓その他のFC東京ブログはこちら。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

草民はサバデル?

20130603

「外国の食事は苦手だけど、『サバデル』っていうくらいだから、食事に鯖出してくれるんだよなあ......」 

と、彼が思ってるかどうかは知らない。


↓その他のFC東京ブログはこちら。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »