« オフサイドの新解釈? | トップページ | エアロスミス名古屋公演 »

2013年8月 9日 (金)

Jリーグファン必見の番組

スカパー!Jリーグラボ#6を放送! (Jリーグ公式サイト)

野々村芳和氏と名波浩氏との軽快なサッカートークでおなじみの「スカパー!Jリーグラボ#6」が放送されます。
今回は、中西大介(Jリーグ理事)と、原博実氏(JFA技術委員長)をゲストに迎え、野々村氏、名波氏とともに、現在Jリーグの戦略会議で議論されている「Jリーグの成長戦略」の経緯や背景などについて語っています。ぜひこの機会に番組をご覧ください。

 

録画してあったのを、ようやく見ることができました。といっても最後の30分間はまだなんですけど。その範囲での感想です。

まず一番違和感を感じたのは、スカパーの番組だから言えなかったのかもしれませんが、スカパーによるJリーグ独占放送権の是非について触れていないことでした。原さんが「J内部ではタブーなく議論している」と言ったり、Jリーグの中西理事の発言「Jリーグ放送は、タイでは地上波でやっている」なんてのを聞くたびに、スカパー独占に触れない不自然さが際立つようでした。2008年をピークに平均入場者数が減っているのは、この独占がボディブローになっていると思うのですがね......(スカパーの独占契約は2007年から)。また若手育成についても、長々語ってた割にベストメンバー規程については完全スルーだったのもちょっと...。

あと、中西理事は成長戦略について「2ステージ制など、マスコミの報道が一人歩きしている」「サポーターも含めて議論したい」旨の発言を行っていましたが、だったらJリーグ自身の情報発信/共有についても改善していただきたいです。例えばJリーグ公式サイトで

  1. 再放送が終わったところで、この番組を無料動画として公開する。スカパー・オンデマンドだけってのは論外。
  2. 問い合わせの電話番号やメールアドレスの明記、またはフォームの設置。今はどれもありません!
  3. Jリーグ理事会や、各クラブ社長月次会議の議事録公表。

なんてことは簡単にできるはずです。特に1.を熱望しますね。番組内で札幌の野々村社長が口走っていいましたが、スカパーのJリーグ視聴契約数は16万世帯しかないそうで(あまりに少なくてびっくりした!!)、どんなに頑張ってもそんな範囲にしか伝わらないのでは、非常にもったいないです。

 

最後に、これは嫁の感想です。

「この成長戦略案を聞いてて思ったのだけど、『サッカー界における日本、Jリーグ』という視点しか感じられない。その範囲では特に間違っているとは思えないけれど、それだけで本当にいいのか。『日本もしくは日本人にとってのサッカー』という視点が欠落しているのではないか。日本人が大切にしている価値観は何で、Jリーグはそれに沿うことができているのか。また、生活や季節感との整合性といった観点も必要ではないかと思った」

2013080900

(左の○からの視点がないように思えたとのこと) 


ともかく、現在試聴可能な方は是非この番組を見てください。そしてJリーグに対して何が出来るか考えてみてください。再放送スケジュールは、当記事一番上のリンク先にあります。



↓その他のFC東京ブログはこちら。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

|

« オフサイドの新解釈? | トップページ | エアロスミス名古屋公演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/57956582

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグファン必見の番組:

« オフサイドの新解釈? | トップページ | エアロスミス名古屋公演 »