« ミュージック・ポートレイト日本代表スペシャル | トップページ | 残業お疲れ様でした (天皇杯2回戦 対横河武蔵野) »

2013年8月29日 (木)

ちょっと泥沼化してますな (J1第23節 対鳥栖戦)

2013082901

不思議なことはあるもので、2失点目と3失点目の少し前、まだ崩されていない状況なのにどちらも「あ、これはやられる」という予感がした。

2失点目は説明がつく。1失点目直後のキックオフ時点で、監督の指示なのか流れの中でたまたまなのかは分からないが、東京は3バックになっていた。そのときの両チーム選手の配置を見て、瞬間的にアンバランスが気になったのだと思う。ビデオを見返すと、加賀が1対4の数的不利な状況なのに無理矢理に(というか軽率に、か)徳永にパスを出して、案の定奪われてショートカウンターでの失点だった。

3失点目は、同点にしたイケイケ状態のあまり守備意識が低くなっていたように見えた。こちらはただの勘。

共通するのは、どちらも得点で試合が動いた直後の失点ということ。攻撃のフィニッシュにばっかり気持ちが行っていて、目の前のことが見えてないと言われてもしょうがないんじゃないかな、これは。

その攻撃も、いったん同点にしたのはいいけれど、あのパワープレーは本来やりたかったサッカーとはとても言えないでしょ。鳥栖の方がシンプルなボール運びや、GK林の時間稼ぎも含めて、自分たちの戦いの完成度という点で優れていたと思う。

この敗戦で東京は順位を大きく下げて12位。得失点差+9でこの順位って、こんなの絶対変だよなあ......。

ここからは写真です。



売店では平松と吉本が接客中。
2013082902

2013082903

この日の一品。京王デパート地下の焼き鳥「あさひ」が特売日だったので、5本買って参戦。
2013082904

本日のドロンパ。
2013082905

2013082906

試合後の挨拶。ルーカスは気合いが空回りした感じ。ナオの表情が厳しい。
2013082907

2013082908


↓その他のFC東京ブログはこちら。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

|

« ミュージック・ポートレイト日本代表スペシャル | トップページ | 残業お疲れ様でした (天皇杯2回戦 対横河武蔵野) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/58088681

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと泥沼化してますな (J1第23節 対鳥栖戦):

« ミュージック・ポートレイト日本代表スペシャル | トップページ | 残業お疲れ様でした (天皇杯2回戦 対横河武蔵野) »