« 東京開催になっちまったよ | トップページ | ソシオやめようかな (2ステージ+ポストシーズン制) »

2013年9月11日 (水)

これ本気なのか......?

いや、正気ですかと突っ込みたくなる制度。

 

J1、2015年から前後期制とポストシーズン方式導入へ (報知)

 ポストシーズンはまず前期優勝―後期2位と後期優勝―前期2位の組み合わせで行われ、勝ったクラブ同士が対戦する。その勝者が、前後期の合計で最も勝ち点が多かったクラブとチャンピオンシップ(仮称)を戦う。対象クラブが重複した場合でも、必ずチャンピオンシップがある仕組みとなる。


「前後期ともに1位でも優勝とならない」「前期リーグは適当に流して後期2位狙いってチームが出るだろうなあ、特にACL出場チームで」「ただでさえきつい日程のどこにねじ込むんだよ」というのもあるけど、何より仕組みが複雑すぎるのがアカンでしょ。

職場ににいる「代表好きだけどJリーグ見ない人」が一番口にするのは、「Jリーグって試合が多すぎて分からない。この間の水曜やってた試合何なの?」って類の言葉なんだよな。質問の真意を聞いてみると、リーグとナビスコとACLと天皇杯の区別がついてないってことなんだけどなあ。

 

何度でも書きますが、Jリーグの中の人ってPDCA知らないんだと思いますよ。こないだのエルゴラでの中西理事のロングインタビュー読んでも「そもそも打てる手は限られてる」って言葉の繰り返しで、結論ありきのアリバイインタビューにしか見えませんでしたし。

理想と現状のギャップを分析→ギャップの発生原因を究明→原因を取り除く対策を打つ→対策の効果を測定する、って企業では当たり前のプロセスだけど何でやらないの?それでさ、Jリーグの考える「原因」とやらが、ちゃんと整理されて提示されたことがないのが一番腹立つんだよね。原因はひとつではないだろうに、インスタントな案ばっかり出してさー。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

|

« 東京開催になっちまったよ | トップページ | ソシオやめようかな (2ステージ+ポストシーズン制) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/58171595

この記事へのトラックバック一覧です: これ本気なのか......?:

« 東京開催になっちまったよ | トップページ | ソシオやめようかな (2ステージ+ポストシーズン制) »