« マッカートニーのチケット直売 | トップページ | どっちが正しい翻訳? »

2013年9月26日 (木)

過去の記憶

謎に包まれていた2ステージ制復活の意図 成長シナリオを描くために必要な決断

Jリーグ2ステージ制復活の功罪 未来のために今すべきことは何か

以上スポーツナビより。
私が聞いてみたいことは、インタビュアーの宇都宮さんがほぼ聞いてくれている。

で、このインタビューに漂う雰囲気や、今回の2ステージ制+ポストシーズン導入の流れのなかで、「この感じ、どこかで経験したことある.......」と思ってモヤモヤしていたのだが、それがなんだか分かった。

それは2004年のこと。プロ野球で、近鉄バファローズがオリックス・ブルーウェイブと合併(事実上の吸収)することが公になり、それに端を発したリーグ再編(=1リーグ化)騒動のときに感じたのと同じものだ。

その頃の私はすでにサッカー観戦にどっぷりだったけれど、かつては(西本監督時代から野茂がアメリカに行くあたりまで)は近鉄のファンだったので、パリーグの結果は何となく気にはしていたものだった。あの合併で、日本プロ野球に完全に興味を無くしたのだが。あのときは読売オーナーの「たかが選手が」発言とか、そこから選手ストライキにまで発展したりしたよね。

Jリーグの中のは「たかがサポーターの分際で」とでも思っているような.....。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

|

« マッカートニーのチケット直売 | トップページ | どっちが正しい翻訳? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/58269596

この記事へのトラックバック一覧です: 過去の記憶:

« マッカートニーのチケット直売 | トップページ | どっちが正しい翻訳? »