« いったい何なんだろう、この満足感は。(キッス東京公演最終日) | トップページ | 男の晩ごはん再び »

2013年10月30日 (水)

だからさあ、やめればいいんじゃん。2ステージ制

2ステージ制移行発表から1ヶ月半たつのに、Jリーグからのリリースはあの日の2件のみ。ファン、サポーターとのコミュニケーションを改善する動きは一切無く、相変わらず中西氏がメディアで己の言いたいことだけをばらまいている。

この件でクラブのレベルで何か発表したのは、浦和、東京、川崎の3クラブのみ。顧客満足度の維持という点では、Jリーグは最低な組織だと思います。心苦しいけれど、FC東京がそこに加担しているのも事実。

 

Jリーグ、2ステージ制見直しも 「抜け道」発覚…1シーズン維持に含み (元記事は産経新聞)

ポストシーズンは第1、第2各ステージの上位2クラブが出場するトーナメント「スーパーステージ(SS)」の勝者と、年間勝ち点1位クラブが年間優勝を懸けたチャンピオンシップで対戦する形式が固まっていた。対象クラブが重複した場合は3位以下を繰り上げ、SSの3試合は確保する方針だったが、ステージ3位チームがわざと負けることでステージ1位と年間勝ち点1位クラブを重複させ、繰り上げでのSS出場権を狙うなど「抜け道」の存在が発覚した。


「発覚した」なんて書いていますが、この問題、2ステージ制移行の発表の1週間後にGoal.comで指摘されていました。

なんかもううんざりですね。シーズン制度の移行は「Jリーグの成長『戦略』」なんかではなくて、目の前のキャッシュ不足に対する「戦術」でしかないのに、それをごまかし続けているのが腹立つわ。

ついでに言うと、チェアマンから選手会への説明時の、佐藤寿人選手の発言も失望だった。「定められた環境の中でベストを尽くす」のはプロとして当たり前のことであって(当たり前のことを当たり前にこなすのが、難しいことなのは分かってますよ)、それを踏まえた上でシーズン制への意見を出して欲しかった。

こんなところに「10年ソシオ」のお知らせが来たもんですから、しらけまくっているというのが最近の心境です。




↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

|

« いったい何なんだろう、この満足感は。(キッス東京公演最終日) | トップページ | 男の晩ごはん再び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/58483289

この記事へのトラックバック一覧です: だからさあ、やめればいいんじゃん。2ステージ制:

« いったい何なんだろう、この満足感は。(キッス東京公演最終日) | トップページ | 男の晩ごはん再び »