« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

男の晩ごはん再び

また「男の晩ごはん」に来てしまいました。

相変わらずカオスな店です。ボーズのスピーカーからThe Whoの"Eminence Front"が流れる脇で、大画面テレビでは読売対楽天の放送が。実況音声そのまま鳴っています。

 

そんな中注文したのは、やはりカオスなこの定食

2013103101

熱々陶板坦々もやし定食、680円。

なんだかごちゃっと色んなものが乗っていますが、こういう構成です。

2013103102

とてもあふいです......(舌やけどした)。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月30日 (水)

だからさあ、やめればいいんじゃん。2ステージ制

2ステージ制移行発表から1ヶ月半たつのに、Jリーグからのリリースはあの日の2件のみ。ファン、サポーターとのコミュニケーションを改善する動きは一切無く、相変わらず中西氏がメディアで己の言いたいことだけをばらまいている。

この件でクラブのレベルで何か発表したのは、浦和、東京、川崎の3クラブのみ。顧客満足度の維持という点では、Jリーグは最低な組織だと思います。心苦しいけれど、FC東京がそこに加担しているのも事実。

 

Jリーグ、2ステージ制見直しも 「抜け道」発覚…1シーズン維持に含み (元記事は産経新聞)

ポストシーズンは第1、第2各ステージの上位2クラブが出場するトーナメント「スーパーステージ(SS)」の勝者と、年間勝ち点1位クラブが年間優勝を懸けたチャンピオンシップで対戦する形式が固まっていた。対象クラブが重複した場合は3位以下を繰り上げ、SSの3試合は確保する方針だったが、ステージ3位チームがわざと負けることでステージ1位と年間勝ち点1位クラブを重複させ、繰り上げでのSS出場権を狙うなど「抜け道」の存在が発覚した。


「発覚した」なんて書いていますが、この問題、2ステージ制移行の発表の1週間後にGoal.comで指摘されていました。

なんかもううんざりですね。シーズン制度の移行は「Jリーグの成長『戦略』」なんかではなくて、目の前のキャッシュ不足に対する「戦術」でしかないのに、それをごまかし続けているのが腹立つわ。

ついでに言うと、チェアマンから選手会への説明時の、佐藤寿人選手の発言も失望だった。「定められた環境の中でベストを尽くす」のはプロとして当たり前のことであって(当たり前のことを当たり前にこなすのが、難しいことなのは分かってますよ)、それを踏まえた上でシーズン制への意見を出して欲しかった。

こんなところに「10年ソシオ」のお知らせが来たもんですから、しらけまくっているというのが最近の心境です。




↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

いったい何なんだろう、この満足感は。(キッス東京公演最終日)

2013102501

キッスのコンサートって、お約束まみれである。ここでジーンが火を噴いて血を吐いて、ここでポールが客席まで飛んできて、ここでギターから花火が打ち上がって、ここでドラムセットがせり上がって、最後は「ロックン・ロール・オール・ナイト」での大合唱と紙吹雪の乱舞....って全部分かってるんだけど、でも楽しい。何回来ても無茶苦茶楽しい。

もちろんね、そもそも今回のステージの出来が良かったのもある。あんなに大きくてクリアなスクリーンと、モスラのような照明セットは迫力だったし、アリーナ後方にいても熱さを感じるくらい(マジです)、過去最大の火炎の量だった。また、この日はテレビの生中継があったせいもあって、一段とメンバーの気合が入っていた。ポールがMCであんなに盛り上げたのは初めてだったし、観客との掛け合いの場面も多かった。Boom! Boom! Boom! とか、好きな日本の食べ物の話とかね。しっかし、好きな日本食が最初に焼きそば、お好み焼き、ラーメンと庶民的なものを並べていって、最後はだんだん高くなってすき焼きとしゃぶしゃぶだったのには、相当笑かしてもらいました。ここで鮨と天ぷらを入れてこないのがさすがキッスだなあと、嫁も申しておりました。

続きを読む "いったい何なんだろう、この満足感は。(キッス東京公演最終日)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

ポポ監督今季限り

ランコ ポポヴィッチ氏との契約について (FC東京公式)



台風の名前で遊んでる場合じゃなかったよ。

2005年の原さん退任発表は12月に入ってからじゃなかったっけ。不振だった2007年は11月下旬に発表。おととしの大熊さんの場合も11月下旬だったけど、あれはJ1復帰最優先という事情があった。いずれにせよ、今回はずいぶんと早い時期に発表したもんだ。

ポポさんとは去年今年ともに1年契約。更新しない理由が、

  1. 来年の監督年俸や補強方針で折り合わなかった
  2. 他チームから好オファーがあり、ポポさんから非継続を願い出た
  3. 戦績や内容、今後の伸びしろなどを検討して、クラブの判断で更新しないことにした

のどれかだとすれば、1. か 2. のような気がする。家庭の事情だったら、非継続の合意はしても、こんなに早く発表する必要ないし。

個人的には、評価が難しいんだよねー、ポポさん。今年の東京は現時点で得失点差が二桁と、過去にないほど点が取れるチームになっている。ここは評価すべきところ。一方で勝負強さ、したたかさの点では進歩は見られない。つまり「いいときゃ最高、悪けりゃ最悪」の芸風から脱しておらず、その結果、上位チームと互角の戦いはできていない。まあ、「悪いときでもそれなりのサッカー」ができないのは、選手の方にもかなりの責任があると思っているが。あと付け加えると、ポポさんの選手の起用法や交代策について、疑問に思うことは多かった。

ああ、これはつまり、私自身は「そこそこ結果は出ているけれど、内容に不満を持っている」ということだな。ホームのマリノス戦と鹿島戦の印象が良かったらなあ.....。ただ、監督を即刻替えるべきというほどのものでもなく、もう1年やらしても悪くはないんじゃないかという、非常に中途半端な思いであります。



↓その他のFC東京ブログはこちら。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

いま、台風の名前がおもしろい

10月も後半だというのに、大型の台風27号と28号が日本に接近しています。地震と違って襲来時間の予想ができるので、しっかり対策しておきましょう。私自身、中学の頃に腰まで水につかって避難した経験があり、あんなことは二度としたくないと思っています。

それはさておき、日本では台風の名前を数字連番で呼びますがそれとは別に、諸国間で話が通じやすいように、北西太平洋または南シナ海で発生する台風について、命名の国際ルールが定められています。

ルールとは、あらかじめ140個の名前を準備することにして、その140個を各国で分担して命名。で、出来た140個を順番に当てていく、と。それによると27号がFrancisco(フランシスコ)で28号がLekima(レキマ)。前者は男子の名前で、後者は果物の名前なんだそうです。


台風の番号と名前 (気象庁)

続きを読む "いま、台風の名前がおもしろい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

新国立競技場って、ぼられてません?

東京五輪:「新国立」最大3000億円に膨らむ...見直しへ (毎日新聞)

ガンバ新スタジアム12月着工 (NHK)

 

新国立競技場が当初予定が1300億円で最大3000億円。一方ガンバの新スタジアムが140億円。可動屋根の有無、多目的か球技専用か、それにキャパの違いはあるけれど、いくら何でも違いすぎませんか?

1300億円にしたって、積み上げじゃなくてエイヤッの金額みたいだしね。ちなみに、豊田スタジアムや味スタ(トラック設置費30億は除く)は300億くらいだったらしいよ。

あとね、この記事の見出しが典型なんだけど、建て替え計画を誤解している報道が多い。もともと、新国立競技場はオリンピックとは関係なく、2019年のラグビー・ワールドカップに合わせて作ることになっていたんですからね。



↓その他のFC東京ブログはこちら。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

(嘘)東京ドロンパ選手の検査結果について (J1第29節 対新潟戦)

10/19(土)J1第29節vs新潟戦ハーフタイムにて負傷した東京ドロンパ選手が、東京都港区内の病院にて検査を行いましたので、結果を下記のとおりお知らせいたします。

病名:左膝打撲
全治:約3週間

□本人コメント

『思わぬところで怪我をしてしまいましたが、次のホーム、セレッソ大阪戦に間に合うよう調整していきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします』

転倒してから結局自力では立てず、最後はおんぶされて退場していったドロンパ。打撲で済んだのは不幸中の幸いでした。きっと次のホームでは「人が変わったかのように」軽快な動きを見せてくれると思います。



おや、こんな雨の夜に誰かry





続きを読む "(嘘)東京ドロンパ選手の検査結果について (J1第29節 対新潟戦)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

明日からキッス日本公演開始

結成40周年記念!史上最強のロック・モンスター、7年ぶりに日本上陸! (ウドー)

 


明日10月19日、幕張メッセでのコンサートからキッスの日本公演が開始です。前回の伝説的な公演と、その前の公演は行けなかったので、個人的には10年半ぶりです。

最初に発表された19日の公演は、FC東京の試合と重なっていたので「今回も断念か...」と思っていたのですが、あとから武道館での追加公演が発表されたのでそちらに行きます。私らが行くのは24日で、この日と23日の券はまだあるみたいですよー。WOWOWで生中継もあります。

 



...なんだかこの日のあたりに台風が来るみたいなんですけど
\(^o^)/ 


モンスター~地獄の獣神/ジャパン・ツアー・エディション
(amazon)


↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

台風の朝

今朝は南隣の小田急線が運転見合わせ、北隣のJR中央線快速は大幅間引き、各停も運転見合わせの中、平常運転を続けていた京王線。「うほっ、京王線最強!」とつぶやいて出勤。下り電車に乗って武蔵野台で乗り換えのために降りたら、白糸台から流れてくる人がやたらに多い。「あ、こりゃ中央線快速も止まったんだな」と思いつつ白糸台駅に着いたら、



西武多摩川線が、倒木という大技を使って運転見合わせ......\(^o^)/  多摩川線、家を出るときは平常運転だったので、直前のことだったらしい。

白糸台駅間近にはバス停がなく、タクシーも見当たらない。さてどうしたものかと5秒ほど考えた結果、「多磨駅前にはバス停があるし、どうせ駅間1kmくらいだし」ということで、線路沿いに一駅歩いた。そしたらこんなのに出くわしたよ。

2013101701

2013101702

これは掩体壕といって、航空機用の防空壕なんだそうな。なるほどこの辺、調布飛行場や富士重工など旧陸軍に縁のある土地ですからね。ちょっと面白いものでした。


↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やなせたかし先生ご逝去

やなせたかしさん死去 (高知新聞号外PDF)

去年かな、爆笑問題のやってるNHKの番組で見たとき、90歳過ぎとは思えないエネルギッシュな姿にびっくりしたことがありました。そのころには緑内障の影響で目が見えにくくなったいたとか、すでにがんを患っていたとか今になって知り、ふたたび驚いています。

2013101600_gomen


画像は、包帯萌えの人にはたまらない女児......ではなくて、「ごめんのしょうが飴」という生姜を使ったお菓子のキャラ。もちろんやなせ先生作。「ありがとう煎餅」という姉妹品もあります。

ごめんの「ごめんしょうが飴」開発から「ありがとう煎餅」商品化まで ~ やなせたかし先生の提案と「ごめん生姜アメ研究会」の3年間の歩み ~  (高知県地域作り支援課ページ)

 

やなせ先生はこのほかにもローカル鉄道「ごめん・なはり線」各駅のキャラや、「高知の野菜11人きょうだい」など、高知に数々の貢献をしていただいた地元のレジェンドです。本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。






↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

「過半数が動画広告をスキップしない」←うそー

小ネタです。

 

YouTubeやUSTREAMで「5秒後スキップ」を押さずに広告を見る割合は? (IT Media)

 YouTubeやUSTREAMなどでお目当ての動画を見ようとすると、その前に表示される動画広告。画面下に「5秒後スキップ」の表示が出たら、あなたはそれをどれくらいの頻度で押しますか? この問いに対し、5割強の人が※「5秒後スキップ」ボタンを押さずに動画広告を視聴していることが分かった。全体平均では「3.5回に1回」(28.6%)となっている。


この記事ヤフーのニュースにも載ってますが(資本関係あるからね)、『5割強の人が※「5秒後スキップ」ボタンを押さずに動画広告を視聴していることが分かった』の5割強って、リンク先にあるグラフの右半分の合計、53.5%のことを言ってるんだろうと思います。

 

けれどもこれ、ふつーに数学やっていた人が見ると「期待値で計算すべきじゃね?」と思うわな。期待値だと、1000人が動画を見たとして、少なく見積もっても576人が広告スキップボタンを押すことになると思うよ。

 

2013101100


こういうこと。

まあなんちゅうか、広告屋さんが営業に使うための記事だと思うけどね。スポンサーはこんなの簡単に見抜くよ......。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

あー楽しかった!! (ヒューイ・ルイス&ザ・ニューズ東京公演初日)

20131008

凄かったとか巧かったとかで表現できるコンサートはいくつもあるけれど、楽しかったという表現が似合うのは、やっぱヒューイ・ルイス&ザ・ニューズならでは。90分間歌いまくったぞー。

しかし、1曲目のThe Heart Of Rock & Rollで涙がこぼれるとは思わんかったな......。

セットリストはこちら


↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

スポーツナビ変わっちゃった

うん、いや、まあちょっとしたことなんだけど。

サッカーの結果やデータの参照で重宝していたスポーツナビが、10月から様変わりしている。過去に買収されたという経緯もあって、Yahoo!の中の自治共和国みたいに独立したサイトだったのだが、今月から完全にYahoo!コンテンツの一部になっている。要はリストラされてしまったのだが、これに伴いちょっとばかし不都合が出ている。

 

1. 過去シーズンのデータがなくなった

これが一番残念な改編。そりゃJ's GoalとかUEFAとかFIFAのサイトを巡ればデータは分かるけど、1箇所でまとめて見られていただけにねえ。


2. サッカーのポータル・ページがなくなった

Jリーグ、海外サッカー、サッカー代表、サッカーW杯予選と別ポータルになって、これも一覧性が失われた。


3. データ集計の整合性がとれていない

例えばここのノイアーのところを見て欲しいが、今季8試合フル出場なのに出場時間が746分となっている。ご丁寧にアディショナル・タイムも機械集計しているようですが、こういうのは人が手を入れて90分×8試合で720分とするのが常識でしょ。一方、Jリーグはここまでフル出場の選手は90分×26試合の2520分となっていて、なんかチグハグ。


4. コラムが減り、外部サイトへのリンクが中心になった。

特に海外発の翻訳コラムが減りました。

 

いままでサッカーのページしか見てなかったので、他のジャンルについてはどう変わったか分からないんだけどね。




↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

南国高知FC新名称決定プレーオフ

チーム名最終候補による決選投票のお知らせ (南国高知FC公式サイト)

2013100100


高知県全体のバックアップが必要だと思うので、1.は却下。3.は「なんごく高知FC」ならありか。4.も悪くないけど、「ギラヴァンツ」くらいのインパクトがないと、今後苦しい気がする。

んで、
2. の理由は「土佐弁のいごっそうに、みんなからされるチームの意味を込めて」とされているが、これって

いごっそう

IGOSSOU     (ローマ字化)

iGosso      (アップル化)


ってことだよね?



とりあえず、高知大学より強くなろうな....。がんばれよ。




↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »