« 「過半数が動画広告をスキップしない」←うそー | トップページ | 台風の朝 »

2013年10月16日 (水)

やなせたかし先生ご逝去

やなせたかしさん死去 (高知新聞号外PDF)

去年かな、爆笑問題のやってるNHKの番組で見たとき、90歳過ぎとは思えないエネルギッシュな姿にびっくりしたことがありました。そのころには緑内障の影響で目が見えにくくなったいたとか、すでにがんを患っていたとか今になって知り、ふたたび驚いています。

2013101600_gomen


画像は、包帯萌えの人にはたまらない女児......ではなくて、「ごめんのしょうが飴」という生姜を使ったお菓子のキャラ。もちろんやなせ先生作。「ありがとう煎餅」という姉妹品もあります。

ごめんの「ごめんしょうが飴」開発から「ありがとう煎餅」商品化まで ~ やなせたかし先生の提案と「ごめん生姜アメ研究会」の3年間の歩み ~  (高知県地域作り支援課ページ)

 

やなせ先生はこのほかにもローカル鉄道「ごめん・なはり線」各駅のキャラや、「高知の野菜11人きょうだい」など、高知に数々の貢献をしていただいた地元のレジェンドです。本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。






↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

|

« 「過半数が動画広告をスキップしない」←うそー | トップページ | 台風の朝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/58395869

この記事へのトラックバック一覧です: やなせたかし先生ご逝去:

« 「過半数が動画広告をスキップしない」←うそー | トップページ | 台風の朝 »