« 新国立競技場って、ぼられてません? | トップページ | ポポ監督今季限り »

2013年10月23日 (水)

いま、台風の名前がおもしろい

10月も後半だというのに、大型の台風27号と28号が日本に接近しています。地震と違って襲来時間の予想ができるので、しっかり対策しておきましょう。私自身、中学の頃に腰まで水につかって避難した経験があり、あんなことは二度としたくないと思っています。

それはさておき、日本では台風の名前を数字連番で呼びますがそれとは別に、諸国間で話が通じやすいように、北西太平洋または南シナ海で発生する台風について、命名の国際ルールが定められています。

ルールとは、あらかじめ140個の名前を準備することにして、その140個を各国で分担して命名。で、出来た140個を順番に当てていく、と。それによると27号がFrancisco(フランシスコ)で28号がLekima(レキマ)。前者は男子の名前で、後者は果物の名前なんだそうです。


台風の番号と名前 (気象庁)

この命名ルールですね、よく見てみると突っ込みどころが多い! 例えば、日本が命名した分は星座に因んだ名前、ということになっているのですが、

19番  Yagi (意味:山羊)
33番  Usagi (意味:うさぎ)

47番  Kajiki (意味:カジキ)

はいいとしても、

89番  Koppu (意味:コップ)
103番  Kompasu (意味:コンパス)

のローマ字表記はどうなのよ。CraterCircinus じゃだめなの? むかしVOWで見た「DORINKU」を思い出しましたよ。

 

73番  Noul (意味:夕焼け)

すでに台風一過の雰囲気があります。北朝鮮の命名。


108番  Malakas (意味:強い)

台風が弱くなったらどうすんの? フィリピンの命名。他のフィリピン分でMaliksi(速い)てのがありますがな。いや、警戒を強めるのはいいことなのですが。

 

21番  Bebinca (意味:プリン)

私はプリン大好きです(そういう話じゃない)。命名はマカオ。



38番  Danas (意味:経験すること)
39番  Nari (意味:百合)
40番  Wipha (意味:女性の名前)

 

..................すみません、ちょっと妄想が.........。




27番  Utor (意味:スコールライン)

台風の名前に別の気象用語をつけるって、それいいんですかね。命名はアメリカ。

 

55番  Matmo (意味:大雨)

いやいや台風って雨台風とか風台風とかって、特徴を言うじゃないですか。天気予報で「大型の風台風『大雨』が接近中で...」って、それで本当にいいのか。命名はアメリカ。

 

で、一番噴いたのはこれ。

 

111番  Aere (意味:嵐)


待て待て待て待て。「沖縄東の海上に『台風嵐』が発達中で」って、名前かぶってますよ! 命名は......またアメリカですか!! つうか、アメリカの命名って、人名だったり果物だったりで節操ないなあ。


本日はこれでお開き。週末の外出は控えめにね! ...さいたまクリテリウム大丈夫かなあ。




↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

|

« 新国立競技場って、ぼられてません? | トップページ | ポポ監督今季限り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/58439207

この記事へのトラックバック一覧です: いま、台風の名前がおもしろい:

« 新国立競技場って、ぼられてません? | トップページ | ポポ監督今季限り »