« 【小ネタ】「6・3・3・4」 | トップページ | ローリング・ストーンズ来日公演発表!!! »

2013年12月 2日 (月)

2013年私的Jリーグ・アワード

最終節の結果によってはサンフレッチェ広島が優勝する可能性がありますが、今季もっとも讃えられるべきチームは大宮アルディージャ横浜Fマリノスで決まり。なので、もう発表しちゃいます。

ところで、ここに本物のJリーグ・アワードの賞品が出ているのだが......


<副賞>オリジナル半導体ウェハプレート

なんじゃこりゃ?


そして


■Jリーグ ベストピッチ賞

何度見ても「ベストビッチ賞  ミーヤ」
空目してしまう......(でも彼女、今年は割とおとなしかったか。来年ヴィヴィくんが籠絡されなくて良かった......)



★ベスト・イレブン
GK 西川周作(広島)
DF 徳永悠平(東京)、中澤佑二(横浜マ)、那須大亮(浦和)、太田宏介(東京)
MF 山口蛍(セ大阪)、青木拓矢(大宮)、兵藤慎剛(横浜マ)、遠藤康(鹿島)、中村俊輔(横浜マ)
FW 柿谷曜一郎(セ大阪)

(控え)
GK 林彰洋(鳥栖)
DF 小林祐三(横浜マ)
MF 富澤清太郎(横浜マ)、ジョルジ・ワグネル(柏)、ルーカス(東京)
FW 大迫勇也(鹿島)、大久保嘉人(川崎)

20131202

例によって、私がたまたま見た試合や東京戦で活躍した選手が選ばれる傾向にあります(笑)。ゆえに、今季一番の当たり外国人らしいレオ・シルバ(新潟)は、味スタの試合で確か出場停止だったのでベンチ外。

フォーメーションは4-2-3-1。ルーコンとジョルジは功労賞込みで選定。右SBは小林かとも思いましたが、東アジア選手権で徳永が出てきた途端に守備が安定した、あのインパクトが決め手でした。フォワードは他に工藤壮人(柏)、川又堅碁(新潟)もいて悩みましたが、代表での活躍を加味して柿谷と大迫と、旨味が増した点を評価して大久保を選びました。

 

★最優秀選手 中村俊輔(横浜マ)
文句なし。去年も一昨年も良かったけれど、シーズン後半に調子を上げてくる傾向にありました。でも今年はシーズン頭から絶好調で、3回目の全盛期を迎えたと言っていいでしょう。とにかくテクニックと豊富な運動量で、格の違いを見せてくれました。

 

★ベスト・ヤング・プレーヤー 該当なし
新潟のキム・ジンスや川口尚紀、セレッソの南野拓実、清水の櫛引政敏とか考えたけれど、過去の宇佐美(当時ガ大阪)、酒井(当時柏)、去年の高木(清水)、柴崎(鹿島)と比べるとちょっとインパクトに欠けるので、今年は該当なしにしました。J2も含めて考えると小川慶治朗(神戸)ですけれど。来年は、最初に上げた4人とも資格ありですし、他に岩波拓也(神戸)や鈴木武蔵(新潟)にも期待したいと思います。

 

★特別賞 大宮アルディージャのゴール裏横断幕
大宮アルディージャは、身を挺して2シーズン制のおかしさを表現してくれました。その自己犠牲の精神と順位の帳尻あわせを目指して戦った姿勢に、私は尊敬の念を禁じ得ません。しかし、チームより大宮サポーターがさらに上でした。シーズン終盤になってNACK5ゴール裏に掲げられた横断幕を見てみましょう。

 


「悔いなく戦ってくれ」



この言葉に、我が嫁がえらく感動したようです。

 

嫁「これ、負けること前提だよね」

 

....そうですね。「勝て勝て勝て勝てホームやぞ」ってのと比べると、極北のメンタリティと言えるかも。まあ、東京ゴール裏も「たとえ敗れようとも」ってのを出したことがありますから、おめーが言うなですが。


★J2特別表彰 Vファーレン長崎
残留争いどころか、昇格プレーオフ枠に入る大健闘。高木監督は、相変わらずやりくり上手なところを見せつけました。ヴィヴィ君が大人気でしたが、コーナーフラッグそばにジャパネットたかた社長の大人形があったのもポイント。

ところで幸野君は返してくれますよね?

 

★残念賞 Jリーグの中の人
選出理由は書かなくてもおわかりでしょう。特定秘密保護法案でも同じだけど、前触れなく突然降って湧いた施策に、説明責任を果たそうとしない当局。日本って何でいつもこうかね。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

|

« 【小ネタ】「6・3・3・4」 | トップページ | ローリング・ストーンズ来日公演発表!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/58683253

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年私的Jリーグ・アワード:

« 【小ネタ】「6・3・3・4」 | トップページ | ローリング・ストーンズ来日公演発表!!! »