« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

2013年シーズン終了 (天皇杯準決勝 対広島戦)

20131231

この日国立に到着したのが前半30分の頃。最初に見たのは佐藤寿人の早い動き出しにやられかけた場面。この日は東京がホーム扱いの試合だが、とにかくリーグ戦ホームでは広島に、というか寿人にやられっぱなしなので「ああ、また今日もか」と思った。ただここをしのぐと、実にカップ戦らしい互いに隙を見せない堅い試合となった。

この日の東京は、エルゴラの予想通り3-4-2-1の布陣。守備時にはしっかり5バックで守れていたと思う。ただし、マイボール時に4-1-5になる浦和や広島と違って、東京攻撃時の前線は千真、東、アーリアの3人だけで、人が足りない印象。いくら普段4バックとはいえシーズン中には何回もこの布陣でやっているわけで、もう少し何とかできなかったのかとは思う。

続きを読む "2013年シーズン終了 (天皇杯準決勝 対広島戦)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

今度はカレー離れなの?

家カレー:減る…洗い物面倒、調理手間 時間短縮タイプも (毎日新聞)

江崎グリコが11年、大都市圏に住む20~50代の既婚女性と単身世帯の男女に行ったインターネット調査で、カレーを作る時に不満な点を尋ねたところ「洗い物の汚れが取れにくい」(58%)「多く作り過ぎてしまう」(47%)「調理に時間がかかる」(31%)などが上位に挙がった。



リンク先にあるカレールーの年間購入量推移グラフがおもしろい。1988年から2000年まではほぼ横ばいなのだが、それ以降すごい勢いで右肩下がりになっている。1990年代後半はっきりと不景気で、2000年代はリーマンショックまではむしろ好景気だったのに。このグラフは何を意味してるのだろう。高齢化? 独身世帯の激増? 子供の減少? CoCo壱の急増?   みんなスパイスから作るようになった?  最後の二つはたぶん違うけど、最初の三つが原因ですかねえ。

ただ、上に引用したグリコの調査のうちの、「調理に時間がかかる」ってのはどうにも理解できないけどね。市販のルーでも20分も煮込めば十分美味しいと思うし、カレーの時は他におかずがあまり要らないから、全体の調理時間は短くて済むような気がするんだけど。


あー、カレー食いたくなってきた。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

肉! 肉!! 肉!!!

◆2013 Jリーグスタジアムグルメ大賞 ベストイレブン・各賞の発表はこちらから! (J's Goal)


なんと今年はスイーツや海の幸は選外で、肉類がほぼ制圧。GK枠で選出の芋煮も牛肉抜きでは語れない料理だしで、やはりスタ飯は肉! 両サイドで選出の唐揚げはやっぱり鶏ウイングかと思ったが、なんか違う!!

そして、3バックの面子がとても胃もたれしそうです......。

 

味スタグルメは永遠のベンチ外......?





↓その他のFC東京ブログはこちら。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

騙されたー(良い意味で) (天皇杯準々決勝 対仙台戦)

広島が甲府に勝ったところはTVで見届けた。そのあと情報を遮断して、当日の夜9時から録画で観戦。

TVの電源を入れたときは、NHKでの大分対マリノスの録画放送が丁度後半のキックオフのタイミング。なので、「ああ、東京の試合は90分で決着したのね」と思い込んでしまった。これが大間違いだったのだが......。

試合開始から仙台は得意のハードプレッシングとサイド攻撃を仕掛けて、東京は大混乱。あっという間に先制される。そのあとも全然パッとしない東京の攻撃。ネマは先発では活きないなあとか、東くんボールに触ってないなあとか、TV見ながら愚痴を垂れる。解説の宮澤ミッシェル氏には「行き当たりばったりでパスを出している」と酷評される始末(昔、この時期にこんな批評をどこかで聞いたような......)

なので、太田のあのFKは端から外れると思ってた。決まったときは、夜11時頃なのに大声出しちゃったよ。最後は、さすがナオだねという結末だった。

次の試合は平山が出場停止で、ルーカスはいないしで、チャンピオン・チームに勝てる気は全くしないが、国立に行くよ。




↓その他のFC東京ブログはこちら。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

ストーンズ当たったーー!!!

いろいろ駆使して11口申し込んで、当たったのは1口だけ。

 

当たったのは.........半分、というか90%以上冷やかしのつもりで申し込んだゴールデン・サークル席!! (S席は全滅でした)

 

この勢いなら、ワールドカップの準決勝くらい当選しそうな気がする(おい)




↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

"Quality Street" ニック・ロウ

年に1枚は買わないと気が済まないクリスマス・アルバム。3年前はアニー・レノックス、おととしはキャロル・キング、去年はトレーシー・ソーン。3年女声シンガーが続きましたが、今年買ったのはUKパブ・ロックの大御所、ニック・ロウ初のクリスマス・アルバム。これ、当たりでした。

Quality_street_2

Quality Street - A Seasonal Selection For All The Family / Nick Lowe
(Proper Records PRPCD114)

1. Children Go Where I Send Thee
2. Christmas Can't Be Far Away
3. Christmas At The Airport
4. Old Toy Trains
5. The North Pole Express
6. Hooves On The Roof
7. I Was Born In Bethlehem
8. Just To Be With You (This Christmas)
9. Rise Up Shepherd
10. Silent Night
11. A Dollar Short Of Happy
12. I Wish It Could Be Christmas Every Day

いまニック・ロウの公式サイトに行くと、アドベント・カレンダーみたいになってて、アルバム制作についてのインタビューやビデオクリップへのリンクなどがあって、おもしろいですよ。

さて、この"Quality Street"ってタイトルなんですが、聞き慣れない言葉ですよね。ニック・ロウの造語かとも思ったんですが、発売されたばかりのロジャー・テイラーのソロアルバム"Fun On Earth"にも同名の曲があるのを発見しまして、「こりゃちゃんとした意味があるな」と気づき、ちょっと調べてみました。

続きを読む ""Quality Street" ニック・ロウ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

Jリーグ順位予想反省会(J1編)

まずは私の順位予想と結果の確認から。

順位    予想                  結果
1    FC東京        サンフレッチェ広島
2    サンフレッチェ広島  横浜Fマリノス
3    浦和レッズ      川崎フロンターレ
4    セレッソ大阪     セレッソ大阪
5    名古屋グランパス   鹿島アントラーズ
6    川崎フロンターレ   浦和レッズ
7    鹿島アントラーズ   アルビレックス新潟
8    横浜Fマリノス     FC東京
9    サガン鳥栖      清水エスパルス
10    柏レイソル      柏レイソル
11    ベガルタ仙台     名古屋グランパス
12    ジュビロ磐田     サガン鳥栖
13    アルビレックス新潟  ベガルタ仙台
14    大宮アルディージャ  大宮アルディージャ
15    大分トリニータ    ヴァンフォーレ甲府
16    清水エスパルス    湘南ベルマーレ
17    湘南ベルマーレ    ジュビロ磐田
18    ヴァンフォーレ甲府  大分トリニータ

何度でも書いちゃいますけど、大宮の順位を当てたので私は満足しています。

続きを読む "Jリーグ順位予想反省会(J1編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

dia obrigado (J1第34節 対仙台戦)

2013120901

2013120902

2013120903

2013120904

2013120905

2013120906

2013120907

2013120908

2013120909

2013120910

2013120911

2013120912

2013120913

2013120914




↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

なるほど?

【大宮】新監督に大熊清氏 複数年契約で合意 (報知)

>> 今季で退任する岡本武行GM(45)の後任候補には、J2水戸の鈴木徳彦強化部長(55)が浮上している。


よく見た名前がありますね.......。これで伊野波獲得の布石はすべて打たれたな。




↓その他のFC東京ブログはこちら。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

ローリング・ストーンズ来日公演発表!!!

The Rolling Stones - 14  On Fire

2013120400

最初に発表されたとき、上のリンクTICKETS っていう赤いボタン押すと、フィルム・コンサートのページに飛んで行きました.....\(^o^)/      ジャガーさん、なにしてますのん。 (いまは復旧しています)

ぴあの先行予約ページはこちら

公演は

  • 2014年2月26日(水)
  • 2014年3月4日(火)
  • 2014年3月6日(木)

の3回。いずれも東京ドーム。

 

↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

2013年私的Jリーグ・アワード

最終節の結果によってはサンフレッチェ広島が優勝する可能性がありますが、今季もっとも讃えられるべきチームは大宮アルディージャ横浜Fマリノスで決まり。なので、もう発表しちゃいます。

ところで、ここに本物のJリーグ・アワードの賞品が出ているのだが......


<副賞>オリジナル半導体ウェハプレート

なんじゃこりゃ?


そして


■Jリーグ ベストピッチ賞

何度見ても「ベストビッチ賞  ミーヤ」
空目してしまう......(でも彼女、今年は割とおとなしかったか。来年ヴィヴィくんが籠絡されなくて良かった......)



続きを読む "2013年私的Jリーグ・アワード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »