« 肉! 肉!! 肉!!! | トップページ | 2013年シーズン終了 (天皇杯準決勝 対広島戦) »

2013年12月27日 (金)

今度はカレー離れなの?

家カレー:減る…洗い物面倒、調理手間 時間短縮タイプも (毎日新聞)

江崎グリコが11年、大都市圏に住む20~50代の既婚女性と単身世帯の男女に行ったインターネット調査で、カレーを作る時に不満な点を尋ねたところ「洗い物の汚れが取れにくい」(58%)「多く作り過ぎてしまう」(47%)「調理に時間がかかる」(31%)などが上位に挙がった。



リンク先にあるカレールーの年間購入量推移グラフがおもしろい。1988年から2000年まではほぼ横ばいなのだが、それ以降すごい勢いで右肩下がりになっている。1990年代後半はっきりと不景気で、2000年代はリーマンショックまではむしろ好景気だったのに。このグラフは何を意味してるのだろう。高齢化? 独身世帯の激増? 子供の減少? CoCo壱の急増?   みんなスパイスから作るようになった?  最後の二つはたぶん違うけど、最初の三つが原因ですかねえ。

ただ、上に引用したグリコの調査のうちの、「調理に時間がかかる」ってのはどうにも理解できないけどね。市販のルーでも20分も煮込めば十分美味しいと思うし、カレーの時は他におかずがあまり要らないから、全体の調理時間は短くて済むような気がするんだけど。


あー、カレー食いたくなってきた。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

|

« 肉! 肉!! 肉!!! | トップページ | 2013年シーズン終了 (天皇杯準決勝 対広島戦) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/58818926

この記事へのトラックバック一覧です: 今度はカレー離れなの?:

« 肉! 肉!! 肉!!! | トップページ | 2013年シーズン終了 (天皇杯準決勝 対広島戦) »