« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月27日 (木)

マジで? マッカートニー半年後の再来日

ポール・マッカートニー、5月に国立競技場2デイズを含む再来日公演が決定 (ロッキング・オン)

5月17日(土) 国立霞ヶ丘競技場  17:30開演
5月18日(日) 国立霞ヶ丘競技場  17:30開演
5月24日(土) ヤンマースタジアム長居  17:30開演


 

公演まであと1ヶ月半しかないのに、大丈夫かキョードー東京。しかも土曜はFC東京の試合と丸かぶりだがね......。どないすべえ。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へにほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

何もなかった (J1第4節 対川崎戦)

最初は悪くなかった。川崎のパスがずれるのを見逃さず、東京はそれを奪ってチャンスを複数回作った。ここで1点取れていれば、そのあとずいぶん楽になっただろうに。

20分くらいから川崎がズレを修正してくると、そこからは為す術がなかった。東京ゴール前25mくらいのところに川崎が縦パスを入れる→ワンタッチで後ろに戻す→それをまたワンタッチで別の受け手に縦パス...の連続で、東京はパスの受け手をつぶせず振り回されるばかり。守備が後手後手に回る中2度完全に裏を取られて、いずれもオフサイドで救われたが、失点は時間の問題に見えてきた。

続きを読む "何もなかった (J1第4節 対川崎戦)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

他人事ではない浦和への処分

ホームゲームにおける差別的な内容の横断幕掲出に対し浦和レッズに制裁を決定
浦和レッズへの制裁に対するチェアマンコメント

以上、Jリーグ公式サイトより。

 

3月8日Jリーグ浦和レッズ対サガン鳥栖におけるサポーターによるコンコース入場ゲートでの横断幕掲出について
広島戦以降の横断幕、ゲートフラッグ、旗類、装飾幕等の掲出について

以上、浦和レッドダイアモンズ公式サイトより。

 

自称サポーターがなぜあのような横断幕を掲げたかの聴取結果について上記リンクには説明がないが、浦和の淵田社長が記者会見にて「彼らにとって、ゴール裏は聖地であるので、自分たちでやっていきたい。要は他の人たちには入ってきてほしくないという意図があったようです。浦和の試合には海外の観光客のお客さんもいらっしゃるので、そうなると統制が取れなくなるから嫌だ、という言い方はしていました。」と述べている。

この理由とやらを読んで、某ブログで書かれていた、開幕節で東京ゴール裏に現れた「莫迦者」の話を思い出したのは私だけだろうか。よそ事ではない。




↓その他のFC東京ブログはこちら。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

ローリング・ストーンズ日本公演総括(?)

って、なんか大風呂敷広げててまったくもってタイトル詐欺ですが、3日間通しての感想です。今回のツアーで一番印象に残ったのは......

ミック・ジャガーの乳首透けシャツ!!!


続きを読む "ローリング・ストーンズ日本公演総括(?)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

結果で示せ

サッカーのファンとして、例の横断幕について思うことは以下の通り。

 

どんな意図があったか、あるいはなかったかという議論には全く意味がない。あれがどんな結果を招くか、想像がつかない時点でレッドカードだ。

対応についてはクラブ本体、Jリーグ、そして何よりゴール裏自身が結果で示して欲しい。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

静かな開幕戦でした (J1第2節 対甲府戦)

20140309

ストーンズに手一杯で、前節柏戦の映像も見られないまま向かった味スタ。

まあ予想はしていましたが、東京は今ひとつもふたつもパッとしない出来。試合終了時のブーイングはさすがに早すぎるんじゃないかと思ったが、つまらない試合だったというのは同意。

東京の攻撃時に最前線と中盤との間が離れているのと、前線のポジションチェンジが少ないのが気になった。とても静的な攻撃。トップ下というかインサイド・ハーフというか、この日だと東とタマのポジションの出来に大きく左右されるサッカーか。比べるのは酷ですが、ユベントスのビダルとマルキジオみたいな動きが出来ないと今後苦しくなるかも。

あと思ったのは、攻守全般のバランス重視らしいサッカーだなと。開幕前に読んだエルゴラでのタマのインタビューで、「ボランチが斜めに追い越すような動きはやらない」てなことを言ってましたが、これ読んで2011年の浦和におけるゼリコ・ペトロビッチ采配を連想しちゃって、ちょっと心配なのだが...。

甲府は2005年以来のFWで先発の盛田がいい仕事をしていたのと、太田の背後のスペースを使う狙いが徹底されていた。失点になったGKのチョンボや、ロングパスのずれなどは明らかに練習不足が原因だろうが、やれる範囲でベストの出来だったのでは。


↓その他の東京ブログはこちら
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

Maybe the last time. I don't know. (ローリング・ストーンズ日本公演最終日)

20140307

この日の席は2階スタンド14通路というかなり端っこでした。ここだとけっこう音が小さいのね。セットリストはこちら

この日もオープニングを変更。5曲目"Ruby Tuesday"と7曲目"Respectable"が今回のドーム公演では初出。"Respectable"では布袋寅泰がサプライズゲストで登場しましたが、ミックは超適当に歌ってたなあ(笑)。

三日間まとめての感想はFC東京のホーム開幕戦終了後に書きます。


↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

ストーンズのグッズ売店に並ぶ人に

2回行った経験から参考になれば。

 

1) メイン売店の待ち時間
初日は会社休んで物販目当てに13:30から東京ドーム22ゲート前、メインの売店に並びました。13時からオープンしています。自分が購入完了したのは14;30ごろ、約1時間かかりました。この日はいったん撤収して17時過ぎにまたドームに来たのですが、そのときの売店前行列は、目分量で約2時間待ちというところでした。これだと最後尾の人は開演ギリギリだったかもしれません(実際の開演は19時頃)。2日目は17時半ごろ着きましたが、この日も2時間待ちくらいに見えました。

2) 売店のバリエーション
キョードー東京が反省したのか、昨年のポール・マッカートニー公演の時よりは売店事情は改善していると思います。具体的には以下の2点。

  • プログラム専用売店が設置されていた
  • 場内売店が充実

プログラム専用売店は、JR水道橋駅新宿寄り改札から陸橋を渡ってくれば簡単に見つかると思います。両日とも17時過ぎで10人並んでない状況でした。場所はこの辺です。

20140304_souvenir

場内売店については、いったん入ったら出られないというデメリットはありますが、17時半過ぎでもけっこうすいていました。Tシャツやアクセサリーもそれなりに揃っている(東京公演限定Tシャツもあった)ので、こだわりの品がなければおすすめです。

また、ドームの北側、東京メトロ後楽園駅側にも売店があります。開演前の状況は見ていませんが、少なくとも終演後の売店並びはメイン売店より短かったです。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀色列車がやってきた (ローリング・ストーンズ日本公演2日目)

2014030401

この日は、ついにやってきたゴールデンサークル席の日。この帽子で参戦です。 

自分から10m以内にミックがいたと思うだけで感激のライヴだったわ......。

 

ちょびっとレポートをば。2日目のセットリストはこちらです。4曲も入れ替えて、さらにオープニングと本編ラストを変更するという、なかなか大胆なことをしています。

初日は不調に見えたキースですが、この日の序盤も自分の調子を探るような表情でプレイしていました。アクションも控えめ。流れが変わったのは7曲目の"Silver Train"。この曲、日本公演では初めての演奏で、一説によるとライヴで取り上げるのは40年ぶりらしいです。だとしたら「山羊の頭のスープ」直後のツアーのことだから、実質初演みたいなものですな。ミック・テイラーも参加してロニーとのツイン・スライドでグイグイと聞かせます。原曲よりはるかにハードな演奏で、この日のハイライトでした。キースに初めて笑顔が見えたのがこの曲の演奏中。以降キースの調子が戻ったように見えました。


2014030402

写真はJR水道橋駅前でぴあの人が配っていた、メンバーのイラスト入りフォルダー。初日は配ってるの見かけなかったので迷わずゲット。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »