« マッカートニー武道館まだ買えますね | トップページ | けっこう冷え込みましたね (ナビスコ第4節 対清水戦) »

2014年5月21日 (水)

ポール・マッカートニー日本ツアー中止

まずはご本人の健康回復が一番。無理してステージに立つ姿は見たくない。でもまあ仕事中毒の人だから、この土曜日曜は、本人がギリギリまでキャンセルを渋ったんだろうな。

ちゃんと数えたわけではないが、1975年と1980年のウィングス公演を含めると、マッカートニーは日本公演キャンセル数トップの座を独走中ではないかと。さすがです(笑)。

 

キャンセルに伴うキョードー東京の対応が完璧だったとは言いません。でもあそこがおそらく社員50人もいない零細企業であろうことを考えると、平行して他の公演もやってるわけだし、「さぞかし修羅場だったろうな...2日くらい徹夜してるんじゃないの?」という心配が先に来てしまいます。損失は保険でけっこうカバー出来るでしょうけど、どうしてもすぐ払わざるを得ない支出と保険金が入るまでのタイムラグはあるからなあ。資金繰り大丈夫でしょうか。

あとグッズ販売って、委託販売なのか完全仕入れなのか、どっちなんでしょうね。後者だとするとかなり痛手ですね。公演日付入りのTシャツは売ってもいいんじゃないですか。

チケット販売に関してはですね、去年11月の公演でも思ったんですけど、席の多くはマッカートニーの直販が押さえていて、呼び屋さんに卸されていたチケットは通常のコンサートに比べると少なかったのではないかと想像してます。その理由はギャラを、ひいてはチケット価格を低く抑えるための妥協策だったんじゃないかと。海外との比較ではチケットそう高くないですし(武道館はキャパ面で例外)、Out Thereツアーには冠スポンサー付いていませんし。あ、以上は想像ですよ、想像。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

|

« マッカートニー武道館まだ買えますね | トップページ | けっこう冷え込みましたね (ナビスコ第4節 対清水戦) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/59681314

この記事へのトラックバック一覧です: ポール・マッカートニー日本ツアー中止:

« マッカートニー武道館まだ買えますね | トップページ | けっこう冷え込みましたね (ナビスコ第4節 対清水戦) »