« ぶしゅかん(仏手柑) | トップページ | 太田ついに代表選出 »

2014年9月28日 (日)

えらく手際よかったですね (J1第26節 対柏戦)

試合前には「負けなし記録が止まるならばこの試合かな」と思っていたのだが、終わってみればまたも4-0の快勝。順位は変わらなかったものの、得失点差プラス18で、総失点は浦和の次に少ない22ってなんかすごいな。シーズン前のキャンプレポートでモリゲと太田の硬い表情を見たときに、「これは相当時間かかりそう」と心配していたのが嘘みたいだ。

この日は立ち上がり早々に先制したものの、それからは柏がボールを支配して押し込まれる状態が長く続いた。でも今年の東京の進歩は、こんな状況でもバランスを崩さずに粘り強く守れること。東京の(たぶん)弱点である、サイドバックが絞ったときに出来るスペースを突かれた時でも丁寧な対応を続け、見ている方としては緊張が続いたものの不安を覚えることはなく、実は東京のペースで試合は進む。そうこうしてるうちに前半終了間際、河野のボール奪取から武藤の足元へのやさしいパスで2点目ゲットで、「これって、去年までの東京が焦ってよくやられてたパターンだよな」と感慨しきり。

試合を決めたのが3点目で、武藤のカット→河野のダイレクトパス→エドゥーのダイレクトシュートと実に手際よくまとめ上げたゴール。エドゥーは久々の流れの中からのゴールで、とてもうれしそうでしたね。さらに太田のクロスから4点目で、なんか1点目と4点目、2点目と3点目が対になったような得点でした。それぞれ手数少なくシュートまで持ち込み、決して華麗なパス回しではないけれど、生産性高いぞ東京!と思わずうなるようなゴールでした。そして武藤にばかりマスコミの注目が集まっているようだが、最近の河野の貢献度はものすごく高いぞ。左利きだし、次の代表戦に呼ばれるかも。

ここからは写真です。


本日の一品はこちら。
2014092801

普段はゼルビアで出店なのか。ここでベストイレブンに選ばれているそうです。
2014092802

というわけで、いただきまーす。
2014092803

辛さはほどほど、軽く酸味が効いていて私好み。

2014092804
ハッピー・バースデイ、ドロンパ!!

2014092805
河野シャー。

2014092806
武藤くんシャー。カメラマン多いなおい。



↓その他のFC東京ブログはこちら。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

|

« ぶしゅかん(仏手柑) | トップページ | 太田ついに代表選出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/60390813

この記事へのトラックバック一覧です: えらく手際よかったですね (J1第26節 対柏戦):

« ぶしゅかん(仏手柑) | トップページ | 太田ついに代表選出 »