« 今、味スタで天皇杯やってるって知ってました? | トップページ | 城福浩の進路予想 »

2014年11月27日 (木)

2014年J2順位予想反省会のようなもの

結果右の括弧内の数字は、予想順位との誤差です。

    [予想]         [結果]
1位   湘南ベルマーレ     湘南ベルマーレ (0)
2位   松本山雅        松本山雅 (0)
3位   ジュビロ磐田      ジェフ千葉 (5)
4位   コンサドーレ札幌    ジュビロ磐田 (1)
5位   ファジアーノ岡山    ギラヴァンツ北九州 (17)
6位   アビスパ福岡      モンテディオ山形 (5)
7位   京都サンガ       大分トリニータ (8)
8位   ジェフ千葉       ファジアーノ岡山 (3)
9位   横浜FC         京都サンガ (2)
10位  水戸ホーリーホック   コンサドーレ札幌 (6)
11位  モンテディオ山形    横浜FC (2)
12位  カターレ富山      栃木SC (8)
13位  FC岐阜         ロアッソ熊本 (3)
14位  Vファーレン長崎     Vファーレン長崎 (0)
15位  大分トリニータ     水戸ホーリーホック (5)
16位  ロアッソ熊本      アビスパ福岡 (10)
17位  東京ヴェルディ     FC岐阜 (4)
18位  愛媛FC         ザスパクサツ群馬 (1)
19位  ザスパクサツ群馬    愛媛FC (1)
20位  栃木SC         東京ヴェルディ (3)
21位  カマタマーレ讃岐    カマタマーレ讃岐 (0)
22位  ギラヴァンツ北九州   カターレ富山 (10)


順位的中は湘南、松本、長崎、讃岐の4つ。誤差二桁の大外しは北九州と富山、福岡。平均: 4.27、分散: 17.29、標準偏差: 4.16 でーす。

事前予想では「湘南、松本、磐田の3つが他を引き離す」でしたが、松本と磐田の勝ち点差はなんと16。しかも最終節に千葉に抜かれて4位に滑り落ちるという、こんなヘタレ具合は予想できませんでした。とにかくつまらない失点が多い。見てて失点の原因はGKとDFの連係不足だと思うのですけど、何で川口を切ったのか。八田でいけると本当に思ってたのか。何で藤ヶ谷を取ったのか。西川の移籍濃厚な時点で山岸取りに行くべきだったんじゃないか。この点、山形は偉かった。

あと山田大記が抜けたも影響してるか。名波監督になってからトップ下は小林祐希が起用されていますが(私も期待してる選手ですが)、実力の半分も出せてない感じですね。ここ一番で活躍しそうな阿部吉朗は怪我してるというし......(あ、金園も怪我だ)。

湘南と松本はどれだけ選手が残るかが重要(特に湘南のレンタル選手)ですが、来年はなんとか残留できるのではないでしょうか。松本はセットプレーが得意なだけに、ある程度の得点は見込めそうです。湘南は後半戦かなり研究されてたのでそこが心配。2年前も同じこと書きましたが、ストライカーの補強が肝です。ウェリントンではちょっときつい。

そして今年の千葉は「繰り返さなかった」。例年秋口から順位を落としてましたが、今年は最後の2ヶ月で順位を7つ上げました。その監督が去年磐田を残留させられなかった関塚さんですから、世の中皮肉にできてますね。

今年はJ1への門番となった北九州ですが、シーズン前に自動降格予想しててすみませんでした <m(__)m>  シーズン後半の池元の決定力には舌巻いたわー。2017年に新スタジアムが使用可能になるということで、他に長野や吹田にも専用の新スタできるし、環境面では東京都が日本一悲惨だな。この点ではオリンピックはなんの貢献もなさそうだし。



さてプレーオフはどうなるやら。私は味スタでの試合に行きます。ここまでプレーオフ皆勤賞の千葉側に座ってます。ヤザーと幸野がいるのでね。

J1昇格プレーオフ非公式煽りビデオ



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

|

« 今、味スタで天皇杯やってるって知ってました? | トップページ | 城福浩の進路予想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/60722073

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年J2順位予想反省会のようなもの:

« 今、味スタで天皇杯やってるって知ってました? | トップページ | 城福浩の進路予想 »