« 日本対オーストラリアを見て | トップページ | 柿崎頭取、すみませんでした (J1第32節 対新潟戦) »

2014年11月20日 (木)

"Holiday" アース・ウィンド&ファイアー

年に1枚は買わないと気が済まないクリスマス・アルバム。3年前はキャロル・キング、おととしはトレーシー・ソーン、去年はニック・ロウでした。今年買ったのはこれ。

20141119_ewf_sleeve01

アース・ウィンド&ファイアー、40年超のキャリアで初のクリスマス・アルバム「ホリデイ」です。

Holiday / Earth, Wind & Fire (Legacy 88875015982)

tracks:
1. Joy To The World
2. Happy Seasons
3. Oh Come All Ye Faithful
4. Winter Wonderland
5. What Child Is This?
6. Away In A Manger
7. The Little Drummer Boy
8. Every Day Is Like Christmas
9. The First Noel
10. Sleigh Ride
11. Snow
12. Jingle Bell Rock
13. December


注文するときにこの曲目リストを見て、

「最後の曲って、まさか『セプテンバー』の替え歌じゃないよね、あははは....」

なんて冗談を言ってました。「セプテンバー」の歌詞って、9月から12月までの間に育んだ愛が題材ですからね。





発売から約1ヶ月、ようやく届いたので開封してみたら、商品にこんなシールが貼ってあります。

20141119_ewf_sticker

(HOLIDAY VERSIONS OF THE HITS "HAPPY FEELIN'" & "SEPTEMBER")

「あ、なんだやっぱりセルフカバーなのか...」と思って最終曲"December"を聴いてみたらですね......

演奏はオリジナルの「セプテンバー」をそのまま転用。ボーカルも半分以上はオリジナルの録音のままで、歌詞に出てくる3箇所の September のうち2箇所を December に差替えただけのものでした!!!

20110810

で、闘病中のモーリス・ホワイトのパートは差替えできないので、1箇所だけ September が残ってしまってます。その結果、なんか曲中の時間軸が変なことに......

なお、これは文句を言ってるのではなくて、あまりの割り切りかたに清々しささえ感じてしまったとご理解ください(苦笑)。


2曲目の"Happy Seasons"は、アルバム「暗黒への挑戦」収録の"Happy Feelin'"が原曲で、こっちはちゃんとしたリメイクです。他はカバー曲なので完全な新曲はありません。11曲目の"Snow"は「雪やこんこん」です。「ゆきゆらこんこん」って聞こえるけどね(笑)。

全体的には、サッカーの採点なら6.0って感じかな。70年代EW&Fのようなコテコテ感がもっとあれば良かったのにね。あ、買って損はしないアルバムですよ。ただご紹介する側として物足りなさが残ってるので、今年は以前買ったクリスマス・アルバムも記事にしたいと思います。そちらはしばしお待ちを。

↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

|

« 日本対オーストラリアを見て | トップページ | 柿崎頭取、すみませんでした (J1第32節 対新潟戦) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/60651092

この記事へのトラックバック一覧です: "Holiday" アース・ウィンド&ファイアー:

« 日本対オーストラリアを見て | トップページ | 柿崎頭取、すみませんでした (J1第32節 対新潟戦) »