« ボビー・キーズ死去 | トップページ | おいこら! »

2014年12月 4日 (木)

2014年私的Jリーグ・アワード

★ベストイレブン 

GK 東口順昭(ガ大阪)
DF 安田理大(鳥栖)、塩谷司(広島)、山本英臣(甲府)、太田宏介(東京)
MF レオ・シルバ(新潟)、柴崎岳(鹿島)、柏木陽介(浦和)
FW 武藤嘉紀(東京)、豊田陽平(鳥栖)、宇佐美貴史(ガ大阪)

(控え)
GK 西川周作(浦和)
DF 平川忠亮(浦和)
MF 阿部勇樹(浦和)、阿部浩之(ガ大阪)、キム・ミヌ(鳥栖)
FW 盛田剛平(甲府)、パトリック(ガ大阪)


例によって、私がたまたま見た(以下毎年同じなので略)。

20141202

フォーメーションは4-3-3。武藤は左に置きたかったが、宇佐美の置き場所がここしかないのでやむなく右に回ってもらっいました。ていうか、宇佐美って非常にいい選手だと思ってるけど、つぶしはきかないよね......。右サイドバックも決め手がおらず、本来左の安田に右に回ってもらいました。例年以上に、最終ラインの選手で印象の強い選手が少ないです。あとでちょっと出てきますが、もし退団していなければゴイコ・カチャル(元セレッソ大阪)をCBで選んでいたと思います。そのほかの選外は林(鳥栖)、吉本(東京)、西(鹿島)、栗澤(柏)、河野(東京)、シンプリシオ(神戸)、興梠(浦和)、ズルムジャムルジャ(大宮)。



★最優秀選手: レオ・シルバ(新潟)

本来は優勝争いしたチームから選出するべきなのですが、32節に初めて生で見たレオ・シルバがあまりにも凄かったので......。相手ボールをファウルなしで取り切ってしまう技術と、直接フリーキック(今季4発!)の精度の高さにまいりました。彼一人見るのでも金を取れるレベルです。ハッピーターン大好きというキャラも○(あれって郷土料理だったのかww)。

 

★ベスト・ヤング・プレイヤー: 魁皇カイオ(鹿島)

鹿島が最初のプロ契約だし、規程的にも問題ないよね? おまけに日本の高校卒業生だし。タイプとしては乾貴士で、カットインしてくるドリブルは脅威でした。射程距離も長いし。このほか昌子、植田、豊川、土居と半ば強引に世代交代を行ったという点で、鹿島は相変わらず凄いチームだと思ったわ。ロンドン五輪代表の主力だった、山村の居場所は無くなっちまったけどね。

 

★特別賞: 湘南ベルマーレ

Jリーグ記録の連勝をしてた時期、今の湘南を止められるのはペップ率いるバイエルン・ミュンヘンだけじゃね?と半分本気で思ってました。とにかくあのときの湘南はおもしろかったわー。降格した2013年も内容はよかったので、今度こそ残留して欲しいです。丸山はもう1年湘南でやった方がいいと思う。

 

★年間ベストゴール: 第7節セレッソ対ガンバでのフォルランのゴール

FIFAプスカシュ賞にノミネートされた佐藤寿人のゴールや、同じ試合での塩谷のフリーキックもすばらしかったけれど、このゴールを選んだ理由は、細かく駆け引きして守備のタイミングをしっかり外したことに驚いたからです。この動画だと蹴る直前しか移ってませんが、その前からいろいろとやってました。で、そのセレッソですが.........

( あ、ちなみに番外で、こないだの山岸のヘディングゴールも称えたいですね)

crying残念賞: セレッソ大阪「史上最攻 ~時は、来た。~」

残念度合いもぶっちぎりでこれ。今振り返れば、ポポさんの時の方が勝ち点稼いでて、まだましでした。フォルランも点取ってたし(13試合で6ゴールは全然悪くない)。そのあとゴイコ・カチャルの引き留めに失敗して、かつ守備陣を補強しなかったのも大きいけど、後任監督が「いいサッカー」をしようとしたというか、自チームの評価を誤ったというか、緊急事態と思っていないかのような戦術を取ったのが直接的な原因に見えました。大熊弟監督が、出来に波のある若手を前線に並べたのも疑問だったし。「カカウ、フォルランが点を取れるよう、他の選手は身を粉にして働け!」に徹すれば良かったのに......。まあ月曜のエルゴラを読むと、真の原因は強化部の頭越しに人事を進めた社長みたいですけどね。

 

rainなんかこいつ怪しいぞ賞: 村井満チェアマン

元JFA会長の犬飼基昭氏と同じ香ばしさが漂ってます......

 

 ↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

|

« ボビー・キーズ死去 | トップページ | おいこら! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/60742730

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年私的Jリーグ・アワード:

« ボビー・キーズ死去 | トップページ | おいこら! »