« 秀人残留確定か | トップページ | ソシオ更新しません »

2014年12月24日 (水)

今年東京で三大よかったこと

1. 河野広貴

河野は前監督との戦術的な相性が最悪で、2年間ほとんど出番がなく、このまま出て行ってもおかしくないと思っていました。緑サポの知り合いに合わせる顔が無くなりそうでしたが、今年の、前にスペースを残す攻撃にうまい具合にはまったと思います。

勢い余って相手選手を引っかけたり蹴ったりしても謝らない、あの勝ち気な性格は従来の東京には欠けていたもので、私は好きです(謝る選手がだめと言ってるんじゃないので念のため)。


2. 吉本一謙

権田以降で、U-18から直接昇格でポジションを奪った最初の選手。スライディング・タックルが印象的でした。寿人とウェズレイにチンチンにされてからもう7年かあ。

偶然だけど、クラブ・サポート・メンバー発足以降、昇格組が活躍できてなかったので、彼の成長は救いでした。来年はカニーニは夏まではいるし丸山が復帰、セレッソの山下にもオファー、徳永や秀人だってCB出来るしで競争がさらに厳しくなりそうですが、タイトル争いが出来るチームは守備が堅いことが大前提。吉本はそのキーマンになると思います。


3. 井の頭線車内のビデオ広告

この記事でも触れましたが、井の頭線車内でFC東京のビデオ広告が始まりました。見た限りでは6-7本くらい作られたようです。現在YouTubeのFC東京公式チャンネルで最新版だけ見られます。

【告知】2014シーズン最終戦


そのほかに、味の素とコラボしたビデオ広告も流れていて、全部で3種類くらいあったんじゃないかな。これはYouTubeの味の素公式チャンネルで1本だけ見られます。一応言っとくけど、東京イナゴのプロモビデオじゃないよ!

「がんばるきみのごはん FC東京 味の素スタジアム」篇


ちなみに今車内で流れている味の素のビデオには、幼い頃の武藤くんの写真が出ています。

20141224



これらのビデオ、どれだけ効果があったかは分かりませんが、試みとしてはよかったと思います。出来ればJR中央線でもやって欲しいけれど、千葉の親会社だから無理か......。せめて西武多摩川線でと言いたいが、あれは古い車両だからモニターがない><。

映像としてもいい作品だと思うのでFC東京、味の素ともに、他の作品も見られるようにして欲しいですね。

(なお上のビデオ作品、味の素のロゴが出るまで、てっきり東京ガスの広告だと思っていたのは内緒)。




↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

|

« 秀人残留確定か | トップページ | ソシオ更新しません »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/60859639

この記事へのトラックバック一覧です: 今年東京で三大よかったこと:

« 秀人残留確定か | トップページ | ソシオ更新しません »