« 今年東京で三大よかったこと | トップページ | iPod用のイヤフォンを買い換えた »

2014年12月26日 (金)

ソシオ更新しません

2005年から続けてきたソシオですが、今年をもっていったん終了とします。理由は前にも書きましたが、2015年シーズンより2シーズン制になるためです。もすこし細かく書くとこんな感じです。

  • 通常のリーグ戦の価値が落ちる
  • さらに、今より消化試合が増える可能性さえある
  • Jリーグによる制度改変の理由説明が、まったくもって合理的でない
  • 来年のACL決勝とJ1最終節が重なるなど、Jリーグの調整能力、政治力の低さが露呈され、組織として信用できない
  • 去年中西理事は「サポーターとのコミュニケーション改善を図る」と言っていたが、1年経っても具体的施策は何もなし。しかも中西氏は最近すっかり雲隠れ
  • つまり「どうせおまえらスタジアムには来るんだろ」と思われてる感に反発している(いささか感情的反応だと自分でも思っているけど、感情で動くのがファンやサポ。勘定で動くのはスポンサー)
  • FC東京からの理由説明も中西理事の話をなぞるだけのものであった。Jリーグからの公式説明は結果についてのみなのだから、青赤通信でその経緯を4ページぐらいかけてなぜ書かない? 主力商品の仕様ががらっと変わるのに。シーズン制変更を決めたJリーグ実行委員すべてが「1シーズン制がベストと」と言ってるのに。まあきっと理事会では大会方式にばっかり話が行って、本質的な議論自体がなかったのだろうが。


5ゲームズチケット使ってスタジアムには行きますけどね、回数は減らします。ユースっ子はJリーガーではないので、クラブサポートメンバーは継続です。



年内の更新はこれで最後の予定です。今年も1年間アクセスいただきありがとうございました。



↓その他のFC東京ブログはこちら。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

|

« 今年東京で三大よかったこと | トップページ | iPod用のイヤフォンを買い換えた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/60828978

この記事へのトラックバック一覧です: ソシオ更新しません:

» ソシオ更新しなくても不思議じゃないよな [うまねんblog]
ソシオ更新しません (バックスタンドからの眺め) 僕は来シーズンもソシオ... [続きを読む]

受信: 2014年12月26日 (金) 22時08分

« 今年東京で三大よかったこと | トップページ | iPod用のイヤフォンを買い換えた »