« 明治安田生命J1リーグ | トップページ | 2014年サッカー界を振り返る »

2014年12月18日 (木)

告発

元エルゴラ編集長川端さんのツイート


自分だったら絶対にぶち切れて、タクシー降りてると思う。もちろん金は払わない。裁判についての意識が違うんだろうね...

こんな感じで告発や逮捕があると日本だと「悪いことやったに違いない」「疑われるようなことするのが悪い」って論調だけど(実際、起訴や逮捕後の有罪率が高いから無理もないのだが)、知る範囲では英米だと「有罪判決を受けるまでは無罪」「裁判で無罪を証明するから無問題」って感じだと思う。つまりリスク認識が異なる。スペインも似た感じかな。有罪率は知らないけど。

少なくとも、海外の裁判を日本の価値観でとらえている国内メディアと村井チェアマンは頭悪いと思う。後者はスポンサー向けに潔癖さをアピールしたかったのかもしれないが。

今回の告発対象がオーナーや監督に選手全員っていうところに大雑把さが見えるし、Foot!でのスペイン国内メディアの人の意見を聞く限り、アギーレさんの有罪はないと思う。でもオーナーはやっちまった感じなので裁判自体は行われるんじゃないかな。


↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

|

« 明治安田生命J1リーグ | トップページ | 2014年サッカー界を振り返る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/60829838

この記事へのトラックバック一覧です: 告発:

« 明治安田生命J1リーグ | トップページ | 2014年サッカー界を振り返る »