« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

あざとい北陸新幹線

今年になって、都内JR車内で北陸新幹線延伸の中吊り広告が見られるようになったのですが...。

20150131


「ほえ!?、ヴィヴィ君移籍??」と思った。


↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

ポール・マッカートニー再来日決定

ポール完全復活、再来日!アウト・ゼアー ジャパン・ツアー 2015


3月にキッスが来て、4月にポール・マッカートニー。この流れでいくと7月にクラプトンが来て、8月にはストーンズですね。

さて一昨年、去年に利用した人ならご承知でしょうけど、今回もマッカートニー直売チケットを狙います。ここには書かれてませんが、一般発売は2月28日(土)。するとXデーはその二日前......?



過去記事:

マッカートニーのチケット直売

やっぱりマッカートニーの直売あった!! 席割りも判明 (訂正あり)

 

↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月28日 (水)

私がCDを買い続ける理由

結構前の記事だけれども。


いまだに全音楽の85%がCDで購入される、不思議な日本 (Wired)

なぜ日本人は未だにCDを買い続けるのか (Vice)



日本の音楽市場ではCD等のパッケージ販売が主流であることは事実(リンク先のPDF参照)だけど、それを報じた記事はたいてい「日本人は物があることをありがたがる」ってとこに帰結してしまう。でもしかしだ、こういうのは買う側にインタビューするのが一番正確なんじゃないかねえ。そして好みの音楽、世代、年収に分けて考えない限り、答えは永遠に見つからないじゃないでしょうか。


私は年に30-40組のCDを買っているが、その理由は下記の通り。

続きを読む "私がCDを買い続ける理由"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

仙川「しば田」

レビューを期待した人にはすみません。食べに行ったわけではありません。


昨日11時頃、成城行きのバスを待ってたら、すぐそばのお店に10人ほどの行列が出来ているのに気がついた。暖簾に「中華」「しば田」と書いてあったので、なるほどラーメン屋さんかと。近所なのに知らなかったよ。機会があれば私も行ってみようか。

それはいいんだけど、やってきた客が自分が乗ってきた自転車やバイクを、近隣のマンションやコンビニや関係ない店舗の前に平然と駐車駐輪していくのはいかがなものかと。あれじゃ店に苦情が集まって、そのうち閉店に追い込まれるんじゃないの。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

直近でコンフェデに参加したのは2013年と2005年

その直後のワールドカップではどうだったかというと、どちらもグループリーグ敗退である。2001年は自国開催なので参考にならない。つまり、コンフェデに出られるにこしたことはないが、出たからといって物凄くメリットがある話でもないだろう。JFAは資金力があるのでロシア遠征も可能だろうし。

また、次回のアジアカップの予選は開催国以外の予選免除枠がない。よって今回の準々決勝敗退による日程面での悪影響はない(開催国が未定なのはおいといて......)。


ま、それにしても負けるのはおもしろくないわな。



↓その他のFC東京ブログはこちら。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

相変わらずのサンスポ節

Jリーグ「プレミア化」で人気回復いかが?…セリエAもチーム数削減検討 (サンケイスポーツ)


例によってサッカーを知らない人が書いてる記事。

かつて劣悪な環境などが問題となっていたイングランドもプレミアリーグを創設してチーム数を減らすことで、生まれ変わった。

イングランド・プレミアリーグ創設時は、前シーズンのトップ・ディビジョン「フットボール・リーグ」の全22チームがそのまま参加しています。その後95/96シーズンから20チームに減らしていますが、観客数の伸び悩みが原因とは考えにくいです。その時期の観客数推移は今となっては分かりませんが、もし数字の伸びがないのなら、それはスタジアムの近代化に伴い立ち席が無くなり、キャパシティ自体が減ったためと考えるのが自然でしょう。

それよりひどいのがこれ。

それならばいっそのこと、J1をプレミア化した方が良いのではないか。現在の20チームを16や12に減らすことで各チームのレベルが上がり、試合の価値も高まる気がする。プレミアに残れなかったチームを含め、J2とJ3は再構築すればいい。もっとも、クラブ間格差は拡大することになる。各クラブの実行委員による合議制が敷かれている今のJリーグでは、無理な相談かもしれないが…。

2015012300

J1は18チームです。チーム数間違うなんて素人そのものだろう......



(追記)サンスポじゃなくて産経新聞でしたね。





↓その他のFC東京ブログはこちら。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

学ばない人たち

ちょっと前の報道だが、これはひどい記事。

協会ついに見切った!アジア杯後アギーレ監督解任決断 (スポニチ)


告発したのはスペイン検察で、告発が裁判所に受理されたということは、イコール起訴だと思ったのだが、起訴されるかどうかはまだ決まってない。それが決まるまで1年かかることもあるそうだ。つまり裁判に拘束されるかはまだ確定していない。事情聴取だけで解任したら多額の違約金の発生は必至で、さらにJFAが契約不履行で訴えられたり、欧州や南米が日本との仕事を敬遠するようになる可能性が高いだろう。

つうか「監督解任必至!」なんて煽ってる一部のマスコミ(一番上のスポニチだけでなく、NHKもひどい報道の仕方だった)はなんなんだ。そんな暇があるならば、ちゃんと裁判の仕組みや段取りが分かるような記事も書く必要がある。可能性をほじくり返す前に、事実を書け。彼らは朝日新聞の失敗をいじめの材料に使うだけで、失敗から何も学んでないな。




↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

エドゥー退団と幸野復帰

エドゥー選手 全北現代モータース(韓国)へ完全移籍のお知らせ


エドゥーは "Unfortunately this is the football world and for some reason I had to leave the club honestly, I wish I could have stayed longer." と書いてるし、発表がこの時期になったということは、単なる戦力外じゃなくて契約更新の交渉が折り合わなかったということだろう。ブルーノ・クアドロスの時と同じパターンですな。

エドゥーはとにかくボールの収まりに秀でたFWで、あと見た目の割に意外に足が速いんだよな。監督の指向にとても合っていただけに退団は残念。平山はエドゥーのいいとこを盗めただろうか。


幸野志有人選手 FC東京復帰のお知らせ

長崎や千葉ではレギュラーとして活躍していた幸野。でもその割りにはゴールが少ないのが気になる選手である。まだ21歳だが「今年でプロ6年目になりもう若いと呼ばれる歳ではなくなってきているので、結果にこだわり危機感をもって何事にも取り組みたいと思っています。」という認識はとても正しい。東、河野、羽生さん、スナイデル(笑)との競争になると思うががんばって欲しい。

 

でも最前線にもう一人必要だなあ...。ヨーロッパで浮いてる選手でイタリア関係ならば......。



そうだバロテッリ獲ろう。インテル時代はスナイデルと同僚だったし問題ないね!



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

東京補強状況

流経大付属柏の小川くんのフリーキックをちらりと見たが、太田とそっくりでワロタ。


旧年中は比較的移籍情報の少ない東京で、最大の移籍は社長の交代だった......と思っていたら、FC東京仕事納めの後で前田遼一獲得の発表。十分戦力になると思うけれど、前田加入ということはエドゥーの移籍は決まりということだろうし、豊田なしも確定。千真は移籍決定で前が手薄な感じだ。林と中島はまだまだ計算出来ないしなあ...。もう一人そこそこ実績のあるフォワードがいればいいと思うが、前田の獲得で予算はけっこう消費した感じ。ここは外国人枠の活用だな。あと、重松再生プロジェクトなんてやってくれないかね。

一方中盤はだぶつき気味なので、これから期限付き移籍での退団発表はあり得るだろう。刺激的な補強が一番必要なのはここと思っているので、フロントはがんばって欲しい。でも、キム・ミヌ獲得は失敗したみたいね...。

草民の復帰は早くて今年の夏だろう。サバデルは現在降格圏だし、そこそこ戦力になっている草民をこの冬に出したくもないだろう。ちなみに草民の試合データはここで見られる。今季19節終了時点で16試合出場(先発7試合、フル出場4試合)、1得点だ。

後ろはむっくんが抜け、丸山の復帰と奈良の加入で「今年は3バックで行くの?」て感じ。中盤が余っているので、秀人をCBに回しての3バックはありだと思う。そして塩田と廣永の抜けたGK陣は、ベテラン選手の補強が必須。


ということで、あと1週間でまだまだ動きがありそうだと考えている。




↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

iPod用のイヤフォンを買い換えた

iPod付属のものは耳の形に合わず痛いので、ソニーのMDR-EX300SLを使っていた。装着感、音質ともに良く、適度な遮音性に、ケーブルが約50cmと短くて使い勝手が非常にいいという大当たりの品だった。でも4年半毎日のように使っていると、さすがに中のスポンジがへたってきたので買い換えることにした。

予算は実売5000円前後。そして絶対譲れない条件があって、それは「ケーブルがU型であること」。U型だと、耳からはずしてひょいと肩にかけられるし、暗いところでも触るだけで左右の区別が簡単にできて便利だ(通勤のバス車内が意外に暗いんですよ)。

電車でたまに見るのだが、Y型ケーブルのイヤフォンを手にとって、どちらが右か左か確認する仕草、あれがダサくて
ダサくてたまらない。絶対に自分はああしたくないというのも、U型にこだわる理由だ。

ま、そんな超個人的嗜好に基づいて、後継品を探しにヨドバシカメラに行ったのだが......


U型ケーブルのイヤフォンが無い!


ソニーを第一候補に探したのだが、すべてY型。次候補がオーディオテクニカで探したら、これまたY型ばかり。ありゃりゃと思い、近くのヤマダ電機に行ったら、今度は商品の並べ方がメーカー別ではなく、且つ価格順でもない並べ方で、おじさんには全然探せない。

しょうがないのでネット通販で、オーディオテクニカのATH-CKN70を買いましたよ。ちょっと低音が不足気味に感じるが直になれるだろう。装着感はいい。ケーブル巻き取り器が安っぽいけど、これは別に買えばいい。

2015010600

しかしU型って時代遅れなのかなあ...

なお、私はアマゾンで買ったわけではありません。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »