« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月27日 (金)

itiffarG lacisyhP

レッド・ツェッペリン「フィジカル・グラフィティ」の最新リマスターCD 2枚目の5-9曲目、アナログでいうD面が、現行CDやオリジナルLPと比べて左右逆なんだそうだ。

最新リマスター盤は注文しているがまだ届いてないので、現状持ってるのは以下の3種類。

  • 1982年頃に高田馬場「ムトウ」で買った米盤LP
  • 1993年発売Complete Studio Recordings に含まれてるもの
  • 2003年発売の日本紙ジャケ


いまは再生環境がないので確認出来ないが、聞いた回数はLPが絶対に多いわけで、そういえばワントン・ソングのギターは右チャンネルだったような......、と脳内再生しているところだ。

まあ私にとってのフィジカル・グラフィティは1枚目。これが凄すぎて凄すぎて、その反動で2枚目はもともとコンパニオン・ディスク扱いだったから、あまり影響はないと思われる(笑)。それより、「ムトウ」の最後がそんなことになっていた方に驚いた。




↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

若年層獲得のための一案

観戦者平均年齢、初めて40歳超え Jリーグ


去年に比べて平均が0.9歳高くなったそうだが、1年経つと人間は1歳年を取るのだから、固定ファンをかっちりつかんで離していないということで、そこは肯定的にとらえるべきだろう。また、「Jリーグの始まった1993年からファンが増えてない」という分析を唱える学者もいるようだが、それも見当外れ。当時は1日に最大5試合、今はJ1で最大9試合。初期のバブル期を除いて平均動員数が大きく落ち込んでいるわけではないのだから、J2、J3を含めてJリーグのファンは確実に増えている。また、J2やJ3のクラブが増えればJ1の集客が伸び悩むのは当然のことだ。

ただし、相対的に若者が増えてない、今後子供は減るのに大丈夫?...ってのは考慮すべきことだろう。

続きを読む "若年層獲得のための一案"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

北府中「マルヤス」

今日初めて行ったお店。

駅から遠い静かな住宅街の交差点に、唐突に現れる定食屋さん。昼飯第一陣が帰ったであろう12時20分頃に行ったんだけど、次から次へとお客さんがやってきて、13時近くになっても数人の待ちがいるくらい繁盛しているお店だった。


私は880円のAランチ「カツオの刺身と串カツ」の定食を頼んだんだけど......



何これ!このカツオ美味い!!!



高知育ちの私が言うんだから間違いない。このカツオ美味すぎ。厚みもたっぷり。これに串カツ1本と小鉢3つ、豚汁にお漬け物で税込880円は安すぎ。しかも注文してすぐに出てきたし(5分くらい?)。いやあー、近年まれに見るヒットだったわ。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

リスク

「よろしかったでしょうか」 実は正しいバイト敬語 (日本経済新聞)

 

いわゆる「バイト敬語」に少しカチンとするのは、「客の視点に立つと、こういう言い方が適切だろう」という踏み込んだ態度じゃなくて、「客からクレームが来ないように丁寧な言葉遣いにしよう」という、自分視点のリスク排除、要は逃げ腰と職業意識の欠如が見えるからなんだよな。

なので、JFAによるアギーレさんの解任決定もすごく不快(*)だった。マスコミも、協会がリスクを一切取らないのを是とするならば、選手がリスクを負わないプレーに走っても批判できないよ。

 

* すべてのリスクを取れと言いたいのではありません。リスクを適切にコントロールする気がないのが不快なんです



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

蛮勇?

後藤さんの行動「使命感あっても蛮勇」 自民・高村氏 (朝日新聞)


安倍首相はこのような人質事件発生時に、主管国の同意があれば救出部隊の派遣を可能にしたいと考えているようですが、それも蛮勇と言わないといけませんよね。仕事で使命感を帯びていくことには変わりないのだから。


高村氏は、法的に渡航を禁止できないので、その憂さを晴らすためにこういうことを言ってるのではないか。「政府に手間暇かけさせやがって」と。でもそれをジャーナリストに適用するのはどうかと思う。

それとも、大本営発表だけを信じろと言いたいのかな。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

Jリーグ公式サイトとJ's Goalの統合が、みずほ銀行初日みたいだった

稼働初日はグダグダだったみたいですね。私もチラ見で、突っ込みどころが片手に余るほど見つけられました。徐々に直しているようですが、公式名称の類はちゃんと統一した方がいいよね。こういうのは契約ごとだから。


例: リーグ戦名称の英語表記

ここ → MEIJI YASUDA J1 LEAGUE
ここ → MEIJI YASUDA SEIMEI J1 LEAGUE

20150203



まあ細々した誤表記やリンク切れはしょうがないですけど、どういう意図で統合して、それが実現されてるかが大事。新サイトは初心者向けに作り直したかったのが目的のように見えますが、実装がそうなってないのが残念に思います。

たとえば「はじめてのJリーグ観戦」のページ。超初心者向けのページなのに、スタジアムへの交通アクセスのリンクが貼ってなくて、各クラブサイトのスタジアム案内のページへ誘導するリンクさえないのはどうなんでしょう。そりゃあチケット購入ページに行けば地図が見られますが、初心者がいきなりそこまで行くのかどうか疑問です。

ようやく最後の「よくある質問 Q&A」まで行って「スタジアム」のボタンが出てきますが、この先にある各リンクが全然機能していないという壮絶なオチ(2月3日昼時点)。ここは優先度高いんだからリンク貼っておこうよ。観戦モチベーションを削ぐのに十分すぎます。ちなみにこのスタジアム一覧のページ、トップページから辿っていくことが出来ません。



個人的には、totoリーグがなくなってしまったのが非常に残念です。それにしても「1月末でJ's Goalの更新は停止しますが、半年間はアクセス出来ます」ていう運用に、なんでしなかったのかね。




(追記)
スタジアムのページ、ヴェルディのとこにこうあるのだが...

20150204



国立競技場や「味の素フィールド西が丘味の素スタジアム」ってどこのことよ。


↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »