« 蛮勇? | トップページ | 北府中「マルヤス」 »

2015年2月 6日 (金)

リスク

「よろしかったでしょうか」 実は正しいバイト敬語 (日本経済新聞)

 

いわゆる「バイト敬語」に少しカチンとするのは、「客の視点に立つと、こういう言い方が適切だろう」という踏み込んだ態度じゃなくて、「客からクレームが来ないように丁寧な言葉遣いにしよう」という、自分視点のリスク排除、要は逃げ腰と職業意識の欠如が見えるからなんだよな。

なので、JFAによるアギーレさんの解任決定もすごく不快(*)だった。マスコミも、協会がリスクを一切取らないのを是とするならば、選手がリスクを負わないプレーに走っても批判できないよ。

 

* すべてのリスクを取れと言いたいのではありません。リスクを適切にコントロールする気がないのが不快なんです



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

|

« 蛮勇? | トップページ | 北府中「マルヤス」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/61094369

この記事へのトラックバック一覧です: リスク:

« 蛮勇? | トップページ | 北府中「マルヤス」 »