« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月20日 (水)

勝ちはしたものの(ナビスコ第5節 対甲府戦)

20150520

東京は低調な内容に終始し、スタジアムが沸くことはほとんどなかった。

今年は内容よりも結果だけども、甲府(特に前半)があんなにミスしてくれたのに、それを生かしてシュートまで持ち込めないのはあかんでしょう。この日は特に両サイドバックの出来が悪く、後半の太田は集中力を欠くプレーが目立ったし、松田の下手なパスはいくつチャンスをつぶしたことか。おかげで後半は、リードしているはずの東京が綺麗なカウンターを食らう場面が連発し、ついに85分には同点にされてしまう始末。

ロスタイムに武藤君の2ゴール目で何とか勝ったものの、決勝点は実はオフサイド(録画でも確認しました)。主審と副審がしっかり挟んで見てたのに、その見逃しはあり得ないでしょう。しかもそれが味スタの大型スクリーンでリプレイされてしまったものだから、甲府の選手からすると「やってらんねえ」といったとこでしょうね。

そりゃあ中3日で内容を劇的に改善できるものではないと思うけど、好材料の一つぐらい見たかったよ。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

いいとこなく完敗 (J1前期第12節 対浦和戦)

スカパーでテレビ観戦。

個々の力量、選手間の連携、体力、戦術、すべての点で完全に負けでした。川崎戦、鹿島戦と同じように前半で失点し、シュートも打てない。内容がだんだん悪くなっている。セットプレーが武器なら、ファウルを奪いに行くプレーも必要。それも、後半の中島のプレー以外見られなかった。

特に気になったのが、東京の選手のパス精度の低さ。手早く攻めるためには、少ないパスをきっちり通さなければならないのに、それが通らない。ここはポゼッション型のチームより、高い精度が求められるはずですよね。単に練習不足ならまだいいんだけど。

ロングボールも、前線のターゲットに当てるというより、スペースに適当に放り込むものが目につく。そりゃあ、全然キープできない林を見れば、気持ちは分かるが......。

これで地力のあるチームとの前期の対戦は、柏以外終わり。勝てたのはハイリスク、ハイリターンなサッカーを志向する川崎だけというのが、現在の東京の位置をよく表している。取りこぼしはしないチームになっているので順位を大きく落とすことはないだろうけど、もう一皮むけないとリーグのタイトルは取れない。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

「大英博物館展」東京都美術館

20150505

夕べ見たテレビによると、大英博物館の収蔵品800万点のうち展示されているのはわずか1%だそうだ。今回東京都美術館で公開されているのが100点ということは、さらにそのうちの0.125%。要点どころかほんの少し香りがするだけなのかもしれないが、死ぬまでに一度は行ってみたい所の一つである大英博物館なので、たまらず行ってきました。ちなみに、もう一つ行ってみたいところは、どこにあるか分からないフレディ・マーキュリーの墓参りです。

しかしたった100点の展示とはいえ、見るのに1点当たり2分取ったとして全部で3時間20分。いやー、見応えありました。どれも見てよかったと思える展示でしたが、特に素晴らしかったのが以下の4つ。

1. 古代エジプトの化粧パレット
2. 金製のゾロアスター教徒像
3. イフェの頭像
4. ヘビの自在置物

1. と 3. の洗練さ、2. と4. の精巧さにはホント息を呑みました。全体としてアフリカ、西アジアの展示物が多い印象でしたね。四大文明のうち三つがこの地域ですから無理もないか。

そして最後の最後に、サッカーファンなら爆笑ものの展示品があって、ここではネタバレしませんが、これはかなり受けたなあ。


しかし、たいていの展示物は270度か360度の角度から見られるのに、横や裏に回って見ているのが私ぐらいだったのは不思議でしたね。皆さん行儀いいと言うのかなんつうか、ね。

私は東京都美術館には13時頃着いたのだけど、連休ということもあって入館まで約10分待ち。当日券を買うのにも5分くらいはかかってたみたいなので、特設サイトで事前にオンラインチケットを印刷しておくか、金券ショップで招待券を入手するのをおすすめします。

 

「大英博物館展」特設サイト



 ↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

"Straight Shooter" バッド・カンパニー

バッド・カンパニーの1枚目と2枚目がリマスター&デラックス・エディション化されるというニュースを見たのが今年1月下旬。今年頭に、1枚目から5枚目までをまとめた廉価盤"Original Album Series"を買ったばっかりだったので「ちっくしょー!!」と自分を呪いましたが、当然ポチしたわけで。

2015050401

2015050402

(上が今回のリマスター盤。下が5枚組廉価盤)


アフィリエイト貼っといてこんなこと書くのも変だけど、国内盤は高すぎるよね。さっき見たら4536円。私は輸入盤(EU盤)を買いましたが、1573円。いくら何でもこの差は理解できません。

続きを読む ""Straight Shooter" バッド・カンパニー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

実にイタリアンな勝利! (J1前期第9節 対川崎戦)

2015050301

2月からアホみたいに仕事が忙しくなって、ナビスコは一度来ているものの、リーグ観戦は今年初めて(妻も初めて)。いつもはハーフライン付近で見るのですが、この日は予想以上の客が来たせいもあり、こんな隅っこで観戦する羽目に。キックオフ前には「ディフェンスラインを後ろから見るなんて新鮮だわー」と冗談かまして、席に関する失望を紛らわしていたのですが....

ところが前半は川崎に一方的に押し込まれ、逆に後半は東京が押し込む展開となり、90分間ほぼすべて目の前で試合が行われ、大変お得な試合でした(笑)。もっとも、妻は河野目当てに来てたので、前半での交代にはけっこうがっかりしてましたが。


続きを読む "実にイタリアンな勝利! (J1前期第9節 対川崎戦)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »