« 勝ちはしたものの(ナビスコ第5節 対甲府戦) | トップページ | 音楽ストリーミング・サービス »

2015年6月 4日 (木)

バイト敬語

この間入った、とある定食チェーンで耳にしたバイト敬語が中々すごかった。


自分のとなりの席の客が、食事を終えて、スマホをいじりながら水を飲んでいた。そこに若い女性店員(バイトか、新入社員かは不明)が水の入ったポットと共にやってきて、こう言った。

「お冷やをお注ぎさせていただいてもよろしいですか?」

 

あたしゃ思わずその子の顔をまじまじと見ちゃったよ。「この子の目標は、店内のすべてのコップをお冷やで満たして支配することなのか?」ってな感じで。

「お冷や、いかがですか?」でいいよね......。

敬語ってのはたしかに「型」なんだが、「型」であるからこそ、シンプルなのが一番スマートで、ジェントルだ。言葉をたくさん重ねた敬語ほどかっこ悪いんだけど、そこに気づいてないんだろうなあ。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

|

« 勝ちはしたものの(ナビスコ第5節 対甲府戦) | トップページ | 音楽ストリーミング・サービス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/61695934

この記事へのトラックバック一覧です: バイト敬語:

« 勝ちはしたものの(ナビスコ第5節 対甲府戦) | トップページ | 音楽ストリーミング・サービス »