« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月27日 (日)

勝ちは勝ち (J1後期第12節 対松本戦)

勝つには勝ったが、試合全体を通して、松本の得意な戦法にはめられぱなしだったなという印象。松本のサイド攻撃、ロングボール、早い寄せに東京は最後まで打開策を見いだせなかった。もうちょっとでいいから、中盤で相手をおちょくるようなプレーが見たいよな。

それでも下位チームに取りこぼしをしないのがマッシモ東京。セットプレーから前田の技ありヘッダーで得たゴールを守り抜き、ウノゼロでの勝利。前田はマン・オブ・ザ・マッチの賞金10万円をもらえたので、沢庵以外のおかずを買えるね!


ここからは写真です。

続きを読む "勝ちは勝ち (J1後期第12節 対松本戦)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

カレー屋さんでビートルズ

20150924

今日の晩ごはんは府中駅ビル内のC&C。京王線沿線住民にはおなじみのカレー屋チェーンだ。味は、まあ普通。CoCo壱の方がコスト・パフォーマンスはよいと思うけれど、その替わりC&Cには私好みの特長がある。

7月に、綺麗になった吉祥寺のC&Cに行ったときに気づいたのだが、このお店、BGMがすべてビートルズなのだ。たぶん有線放送のあるチャンネルを垂れ流してるのだと思うのだけど、それにしてはどうも選曲にクセがある(笑)。

今月もう一度吉祥寺店に行ったら、やはり100%ビートルズで、クセも同じ。では他の店もBGMはビートルズなのか...と思って、仕事帰りに府中の店に寄ったわけだ。

そしたら、やっぱりBGMは100%ビートルズ。クセも同じ。というわけで、以下に店に滞在した20分間に流れた曲を書いてみる。

続きを読む "カレー屋さんでビートルズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

ラグビー・ワールドカップ

あの土曜日は東京がマリノスに負けたのを知って録画を見る気をなくし、J Sportsでダラダラとアイルランド対カナダを見ていた。「アイルランド強すぎ!」「ていうか、サッカーのアイルランド代表の方が蹴ってるよな...」なんてブツブツ言いながら、試合終了後はNHKに切り替えて日本対南アフリカ戦を見ていた。

試合についてはスポーツ紙のみならず一般紙も書き立てたり、NHK BSも再々放送までしてるくらいなので(生中継しなかった日テレは大損こいたよな)もう皆さんご存じだろうが、本当に素晴らしい勝利だった。60分過ぎくらいに、半泣きの日本人のおっさん観客が映っていたが、気持ちは分かる。あの時点ですでに夢のような内容だったのだ。この勝利が2019年の大会にいい形でつながっていってほしいし、一般人の関心も高まって客がたくさん入るようになってほしい。ガラガラの味スタなんて世界に恥をさらすようなものだものね。

さて、ここからは重箱の隅の話。アイルランド対カナダの時点でちょっと目を疑うような映像があった。スタンドで客がビールを飲んでいるのだ! しかもよく見ると、瓶ビールを飲んでる人さえいる!! 最初は客が隠れて持ち込んだビールかと思ったが、ビール瓶は皆緑色。あれはきっとハートランド......なわけはなく、おそらく大会スポンサーであるハイネケンのビール瓶だ。

スタンドでビールなんてブンデスやJリーグでは当たり前の光景だが、今回ホスト国のイングランド・プレミアリーグでは絶対にあり得ない話。80年代にスタジアムでの事故が相次いだイングランドでは、現在スタンドでの飲酒は完全に禁止となっている。

ルーツが同じ競技で、こんなにも飲酒の扱いが違うのか。しかもスタンドで瓶ビールって...。2019年はどうするんだろ。



↓その他のFC東京ブログはこちら。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

これは酷い

飲食料品の2%分を還付 消費税10%時、自公が了承 (朝日新聞)

 

「青赤横丁の売店すべてに端末機を置けるわけないだろ」「酒は軽減税率の対象外ということは、外食業者は何でもかんでも食べ物と酒のセットで売れば、消費税をごまかせる(外食業者は食料品の仕入れで8%の消費税を払う一方、最終顧客からは10%取れるから)」などと突っ込みどころはいくらでもあるが、一番恐ろしいのは「国が国民の買い物一つ一つを監視することが可能になる」ということだ。Tポイントカードの恐ろしさなんか可愛いものだ。

また、システムの運用費用も莫大になることが予想される。毎日みんながメタボ健診を受けるわけないのに、その程度のデータ処理システムをまともに作れない国が、メガバンクの取引量を超えるであろうシステムをまともに設計・運用できるのだろうか。はなはだ疑問だ。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »