« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月30日 (金)

今シーズンのFC東京

最初に結論を書こう。まったくもって「無駄な1年」だった。

今にして思えば、2015年の頭に伏線は張られていた。

その年の春、NHKの「探検バクモン」という番組でFC東京が取り上げられた。出演したのは森重、武藤、太田に加えて、その年社長に就任した大金直樹氏。

この番組で違和感を覚えたのは、「FC東京は、パスでつないで相手を崩すサッカーを志向している」と主張していたこと。そして「こんなカウンターサッカーは望まない」と言わんばかりに映像が引用されたのが、なんと鹿島アントラーズ。

年間優勝争いに絡んだことすらないクラブが、リーグ最多優勝回数の鹿島に対してずいぶん失礼な態度を取ったというのもあるが、何よりマッシモ・フィッカデンティの戦術と完全に食い違っていた点に違和感を感じたのだ。フィッカデンティは結果が最優先だったわけで、その点では鹿島と同じ志向だったはず。つまりすでにこの時点で、社長はフィッカデンティとの契約更新は考えてなかったのだろう。

続きを読む "今シーズンのFC東京"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

キャリー・フィッシャー死去

今年はこんなことばかり書いてるな...。なんて年なんだ。

キャリー・フィッシャー。レイア姫はもちろんだが、「ブルース・ブラザース」での演技も忘れられない。あの映画、自分にとっては史上最高の映画なんだ。

ストームトゥルーパーより迫力だよ。

姫、心からご冥福をお祈りします。そしてMay the force be with you.


↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

ジョージ・マイケル死去

ボウイーにプリンスにジョージ・マイケル。ミュージシャンじゃないけど平尾誠二。今年は辛いわ...。


ジョージ・マイケル。ここでも書いたけど、このときのパフォーマンスは忘れられない。


RIP. George.


↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

来季が不安になる敗戦 (天皇杯準々決勝 対川崎戦)

20161224

ハイプレスが効かなかったときの、第二のプランがない監督。
移籍あるいは手術による戦線離脱で、守備に長けたボランチが一人もいない。
 

そして、いったい誰が大久保にパス出しするんだよ......。


↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

来年のJリーグ中継

ようやく公式リリースが出た。

2017シーズンからのリーグ戦試合中継について

また、Jリーグのプレスリリースにはないが(なんで無いんだろう......)、NHKとの契約を更新したとの記事も流れた。

Jリーグの観客数が2008年以降頭打ちになったのは、スカパー!が地上波、NHKなどのBSを含めた優先放送権を握り、結果的に一般層への露出が低下したことが原因だと思っているので、今回契約を更改しなかったのは一応評価する。

2007年以前はNHKで各節3-4試合、またFC東京の試合はホームアウェイどちらもほぼ全試合MXで中継されていたので、その状態に戻るのならば特に問題はない。

ただ、J2サポで地元在住の人ならともかく、東京在住の地方出身者にとってはDAZNしか選択肢がないだろうなあ...。J3サポにとっては、今までごく限られた試合しか中継が無かったので、むしろ朗報かと思う。


続きを読む "来年のJリーグ中継"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »