« 「東京エガオ食堂」調布 | トップページ | 収穫なし(J1第7節 対浦和戦) »

2017年4月12日 (水)

♪銭形が(スティーヴン・タイラー東京公演)

20170411

前日に日テレの「スッキリ!!」に出演したのを録画して見てたので、エアロスミスの楽曲をたくさんやるのは分かっちゃってたし、ビートルズもやるだろうと確信してたのだが、3曲(I'm Down, Oh! Darling, Come Together)もやるなんて!。しかもほぼ完コピでツェッペリンまでやるとは。みんなで"Want a whole lotta love"と合唱するなんて、全然想像出来ませんでした。

一方でジェイムズ・ブラウンやモータウンのカヴァーもやるのではと予想してたのだが、その辺の曲はやらなかった。日テレでのインタヴューや開演前の映像で「ソロ・アルバムはカントリーである」と強調してたので、そのジャンルの曲はあえて外したのだろう。

しかしまあ、ヴォーカリストとしての平さんの力量たるや、69歳なのにほとんど衰えが見えないのには驚愕だ。1988年のエアロスミス2度目の来日以降もう10何回か生で見てるけれど、テクニックの向上はもちろんだが、声量もほぼ変わらないのはいったいどういうフィジカルなんだよ。

あとすごかったのが、バックバンド"The Loving Mary Band"の女性ベーシストの声。あんなに小さな体で、アレサ・フランクリンもぶっ飛ぶような大音量ゴスペル調の声をぶちかますのには恐れ入った。こんなすごいミュージシャンがほぼ無名だなんて、アメリカの音楽業界って奥が深いなあ。

ハイライト曲の「ドリーム・オン」で楽器のチューニングが間違ってたのと、ステージ上のカメラマンがコンサート後半になるにつれ聴衆の視界を遮る場面が増えたのは減点要素だけど、全体としては大変良いコンサートでした。今回の日本ツアー、たった2回のステージだなんて、あまりにもったいないですよ...。あ、ツアーのヴィデオ作品が後日リリースされるんじゃないでしょうかね。そんな気がします。


セットリスト:
1. Sweet Emotion
2. Cryin'
3. I'm Down
4. Oh! Darling
5. Come Together
6. Love Lives
7. Sorry 
(ギターの人が歌いました)
8. Jaded
9. Love Is Your Name
10. I Make My Own Sunshine
11. Piece Of My Heart
12. Livin' On The Edge
13. We're All Somebody From Somewhere
14. What It Takes
15. My Own Worst Enemy
16. Home Tonight
17. Dream On
18. Train Kept A-Rollin'
(アンコール)
19. Janie's Got A Gun
20. Only Heaven
21. Walk This Way
22. Whole Lotta Love



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

|

« 「東京エガオ食堂」調布 | トップページ | 収穫なし(J1第7節 対浦和戦) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171265/65138665

この記事へのトラックバック一覧です: ♪銭形が(スティーヴン・タイラー東京公演):

« 「東京エガオ食堂」調布 | トップページ | 収穫なし(J1第7節 対浦和戦) »