« 2017年7月 | トップページ

2017年8月14日 (月)

やっとホームで勝ったー! (J1第22節 対神戸戦)

20170814

前半の東京は酷かった。前からボールを奪いには行かず、かといって低く構えて鋭いロング・カウンターを狙ってる風にも見えない。何せ最終ライン近くでボールを取ったとしても前に適当に蹴るだけで、あんなの「パス」なんかじゃない。たまに狙う縦パスも精度が低く、自らピンチを招く場面を頻発。昼に録画で日本クラブユースサッカー選手権の決勝を見て、U-18チームの素晴らしいパス回しに感動してたので、なおさら腹が立った。君達プロなんだろ、と。

ただ、神戸もそれほど出来がよくなかったのが幸いだった。エルゴラの予想だと4-4-2だったけど、実際は秀人が最終ラインに構え、FWは千真と小川、ポドルスキはトップ下あたりで自由に動く3-5-2。これはポドルスキの力量を活かそうという布陣だと思うが、周りとの連携はまだまだ。神戸が東京のミスを活かせないまま前半が終わった。このあと後半に小川に代えてハーフナーを投入したが、あれ裏目だったような...。

続きを読む "やっとホームで勝ったー! (J1第22節 対神戸戦)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

案山子になって

他クラブのチャントで「こんな風に聞こえるんだけど...本当は?」ということはあるよね。たとえば浦和のこれなんて、

♪あげおー、あげおー、
 あげおへ帰ろう

と聞こえるので、「あんたたち浦和じゃなくて上尾だったの?」と皮肉も込めて思ったことがある。

清水の「♪論語、論語、論語、論語」についてはコメントもらえて、「ああ、あれがかの『勝ちロコ』だったんだ」と知ることが出来た。ありがとうございました。




続きを読む "案山子になって"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

LPレコード売ってみた

先月、初めてLPレコードを売ってみた。

最近のアナログ復活ブームの影響で買値も上がってるのではと見ていたが、やはりその通りだった。今回売ったのは80年代に買った輸入盤LPで、大半は初回盤。もちろん当時は普通に新譜として買っていたわけで、初回プレスだの米国盤か英国盤かということには全然こだわってなかった。今回査定してもらって、「え、このダリル・ホールのソロ、ドイツ盤だったのか」と初めて知ったのもあるくらいで。

査定額は盤に傷がなく、ジャケットや内袋に汚れや破れがなければ300円くらいだった。輸入CDだと大物ミュージシャンでも100円から200円程度がざらなので、思ったより高かったと言える。あと、2枚組3枚組LPだとしても枚数自体は査定額にほとんど影響しないということも分かったよ。

続きを読む "LPレコード売ってみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

「クラシコ」

【追記】8/5(土)川崎戦(アウェイ)『第30回多摩川クラシコ』開催! (FC東京公式)

多摩川を挟んだこの土地で、お互いを高めあいながら戦ってきたその歴史は、他の街で行われる「ダービー」に劣らない盛り上がりをみせています。そしてこれから先もこの両者の歴史を大切にし、この戦いを伝統としていこうと、両クラブを分ける象徴でもある「多摩川」と、スペイン語でいう「伝統の一戦」の意味の「クラシコ」を合わせ「多摩川クラシコ」と命名しました。


「クラシコ」。スペイン語で綴りは CLASICO なのですが、いまだに

2017080402

こんなのや、

2017080401


こんな風に"CLASSICO"となってて、10年間そのままなんだよなあ。いったい誰が企画のレビューをしてるんだろう。あるいはルーチンの定期見直しってしてないのかな。だとしたら会社としてのレベルの低いままと言うことになるね。英語版サイトも貧相なコンテンツだし......。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

ナオ引退

選手掲載(ウェブサイト)のお知らせ (FC東京公式)


去年J3に出場はしたけど、その後でピッチに戻って来られない状況を見て、今季での引退は予想はしていたけど...やっぱりさすがに残念だ。駒野も闘莉王も松井も山瀬もモニも塩田も前田も寿人も勇人も和幸もまだまだ現役なのだから.....。

2009年のナオはまさに神懸かっていて、たとえば国立での清水戦のゴールなんか、頭の中で何回でも再生できるくらい強烈に覚えている。素晴らしいゴールを、クロスを、ダッシュを何回も見せてくれて、本当にありがとう。

でもまだ今シーズンはまだ終わっていない。そう、終わってないんだ。この時期に引退を発表した意味を、選手もサポもファンも忘れないようにしよう!!



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ