2017年3月21日 (火)

「榮じ」千歳烏山

私個人の好みでは、ラーメンは豚骨が一番。次が味噌で、塩は「それしか選択肢がなければ食べる」程度。醤油は嫌いな食べ物だ。特に魚介出汁の醤油ラーメン、メニューで「中華そば」「支那そば」(*)と書かれることが多いラーメンのことだが、一口目はおいしいのだけど、食べるにつれてもったり感が溢れてきてうんざりしてしまうことが頻繁。魚介出汁そのものは大好きなのに、なんでだろうな。

* ところでATOKって、「しな」って打ち込んでも変換候補に「支那」って出てこないんだね。

20170321

でもそんな私でさえ「これは旨い!」と思ったのが、千歳烏山駅のすぐそばにある「榮じ」の中華そば600円。強烈な鰹だしと細麺の相性が良く、最後まですっきりと食べられる。「コク旨中華そば」というのもあって、こちらはちょっとトロッとしている。これも600円。チャーシューもなかなか旨い。

店内にジャコパスやマイルスやサラ・ヴォーンのイラストが飾ってあるけど、ジャズは流れてません。

↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

府中「ますだや」

20170119

七十過ぎの素敵な爺さん婆さんがやってる定食屋さん。近くに東芝府中事業所があるので、東芝ブレイブルーパスの選手がぞろぞろやって来るお店だ。私も、リーチマイケル選手がごくごく普通に食事しているのに何度か出くわした。最初は相当びっくりして、カウンターに置いてた月刊ラグビーマガジンの表紙と思わず見比べたりしたもんな。店内には選手がサインした色紙がいっぱい飾られている。

続きを読む "府中「ますだや」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

さらば(?)吉祥寺麺通団

今日の晩飯は、吉祥寺のさぬきうどん屋「吉祥寺麺通団」。着いてみると、店頭や店内にこんなポスターが貼られていた。

2015103000

うーん.......。セルフサービスじゃなくて、着席後注文する形式になるそうだし、要はただの居酒屋になるってことね(11月後半からだそうです)。

最近客足落ちてたからなあ。以前は夜遅く行っても賑わってた店内が、今はいつ行ってもスカスカだもんなあ。それへの打開策なんだろうけど。

でもそもそも、味が落ちてきたのを改善しないとだめなんじゃないの。いりこ出汁もなんだかぬるくなっちゃったし。

いずれにせよ、自分のようにふらっと立ち寄って、あつかけうどんとかしわ天をかっ込んで、ささっと出て行くような使い方は難しくなるなあ。


↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

カレー屋さんでビートルズ

20150924

今日の晩ごはんは府中駅ビル内のC&C。京王線沿線住民にはおなじみのカレー屋チェーンだ。味は、まあ普通。CoCo壱の方がコスト・パフォーマンスはよいと思うけれど、その替わりC&Cには私好みの特長がある。

7月に、綺麗になった吉祥寺のC&Cに行ったときに気づいたのだが、このお店、BGMがすべてビートルズなのだ。たぶん有線放送のあるチャンネルを垂れ流してるのだと思うのだけど、それにしてはどうも選曲にクセがある(笑)。

今月もう一度吉祥寺店に行ったら、やはり100%ビートルズで、クセも同じ。では他の店もBGMはビートルズなのか...と思って、仕事帰りに府中の店に寄ったわけだ。

そしたら、やっぱりBGMは100%ビートルズ。クセも同じ。というわけで、以下に店に滞在した20分間に流れた曲を書いてみる。

続きを読む "カレー屋さんでビートルズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月31日 (火)

そんなの意味あるのか

「切った時に涙が出ないタマネギ」ハウス食品が開発 辛みもなし、オニオンスライスも水さらし不要で (IT Media)


辛みのないタマネギ
苦みのないグレープフルーツ
酸味のないポンジュース
香りのない鮎

世の中甘ったるいものばかり。




↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

北府中「マルヤス」

今日初めて行ったお店。

駅から遠い静かな住宅街の交差点に、唐突に現れる定食屋さん。昼飯第一陣が帰ったであろう12時20分頃に行ったんだけど、次から次へとお客さんがやってきて、13時近くになっても数人の待ちがいるくらい繁盛しているお店だった。


私は880円のAランチ「カツオの刺身と串カツ」の定食を頼んだんだけど......



何これ!このカツオ美味い!!!



高知育ちの私が言うんだから間違いない。このカツオ美味すぎ。厚みもたっぷり。これに串カツ1本と小鉢3つ、豚汁にお漬け物で税込880円は安すぎ。しかも注文してすぐに出てきたし(5分くらい?)。いやあー、近年まれに見るヒットだったわ。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

仙川「しば田」

レビューを期待した人にはすみません。食べに行ったわけではありません。


昨日11時頃、成城行きのバスを待ってたら、すぐそばのお店に10人ほどの行列が出来ているのに気がついた。暖簾に「中華」「しば田」と書いてあったので、なるほどラーメン屋さんかと。近所なのに知らなかったよ。機会があれば私も行ってみようか。

それはいいんだけど、やってきた客が自分が乗ってきた自転車やバイクを、近隣のマンションやコンビニや関係ない店舗の前に平然と駐車駐輪していくのはいかがなものかと。あれじゃ店に苦情が集まって、そのうち閉店に追い込まれるんじゃないの。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

ぶしゅかん(仏手柑)

先の記事で、徳島戦における青赤横丁・徳島物産展ですだちが早々に売り切れていたことを書きました。そこでは3個100円、1kgで1100円。近所のスーパーでは3個税別198円でしたから確かに安い。すだちは鮎や秋刀魚などの焼き魚にかけたり、お酢の代わりに酢の物に使うとうまいです。徳島産がメジャーですが、高知でもそれなりに作られていて安価で買えます。県外出荷はほとんど無いみたいですけど。

で、先日高知の実家から送ってきたのがこれ。

20140924

見た目がすだちによく似ていますが、これは高知の特産で「ぶしゅかん(仏手柑)」という柑橘類です。すだちと比べてサイズは少し大きく、味は少しマイルドです。用途はほぼ同じ。日曜市だと5個100円くらいで売ってます。東京のアンテナショップ(吉祥寺銀座)には置いてるかな。少なくとも加工品はあると思います。

実は私も2-3年前までその存在を知りませんでした。実のところ、子供の頃にすだちと思い込んで食べてた可能性も排除出来ない....。

それでですね、何でこんなこと書いてるかというと、本日「ぶしゅかん」に関して驚愕の事実を知ったからであります。

 

ブッシュカン (Wikipedia)

ブッシュカン(仏手柑、学名:Citrus medica var. sarcodactylus)は、ミカン科ミカン属の常緑低木樹で、「カボス」「ユズ」などと同じ香酸柑橘類の一種である。シトロンの変種。ブシュカンとも言う。

Buddhas_hand_2

「なんなんなんなんだこのグロテスクな果実は!? 俺の知ってるぶしゅかんと全然違う!!!」



続きを読む "ぶしゅかん(仏手柑)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

肉! 肉!! 肉!!!

◆2013 Jリーグスタジアムグルメ大賞 ベストイレブン・各賞の発表はこちらから! (J's Goal)


なんと今年はスイーツや海の幸は選外で、肉類がほぼ制圧。GK枠で選出の芋煮も牛肉抜きでは語れない料理だしで、やはりスタ飯は肉! 両サイドで選出の唐揚げはやっぱり鶏ウイングかと思ったが、なんか違う!!

そして、3バックの面子がとても胃もたれしそうです......。

 

味スタグルメは永遠のベンチ外......?





↓その他のFC東京ブログはこちら。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月31日 (木)

男の晩ごはん再び

また「男の晩ごはん」に来てしまいました。

相変わらずカオスな店です。ボーズのスピーカーからThe Whoの"Eminence Front"が流れる脇で、大画面テレビでは読売対楽天の放送が。実況音声そのまま鳴っています。

 

そんな中注文したのは、やはりカオスなこの定食

2013103101

熱々陶板坦々もやし定食、680円。

なんだかごちゃっと色んなものが乗っていますが、こういう構成です。

2013103102

とてもあふいです......(舌やけどした)。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)