2015年2月 3日 (火)

Jリーグ公式サイトとJ's Goalの統合が、みずほ銀行初日みたいだった

稼働初日はグダグダだったみたいですね。私もチラ見で、突っ込みどころが片手に余るほど見つけられました。徐々に直しているようですが、公式名称の類はちゃんと統一した方がいいよね。こういうのは契約ごとだから。


例: リーグ戦名称の英語表記

ここ → MEIJI YASUDA J1 LEAGUE
ここ → MEIJI YASUDA SEIMEI J1 LEAGUE

20150203



まあ細々した誤表記やリンク切れはしょうがないですけど、どういう意図で統合して、それが実現されてるかが大事。新サイトは初心者向けに作り直したかったのが目的のように見えますが、実装がそうなってないのが残念に思います。

たとえば「はじめてのJリーグ観戦」のページ。超初心者向けのページなのに、スタジアムへの交通アクセスのリンクが貼ってなくて、各クラブサイトのスタジアム案内のページへ誘導するリンクさえないのはどうなんでしょう。そりゃあチケット購入ページに行けば地図が見られますが、初心者がいきなりそこまで行くのかどうか疑問です。

ようやく最後の「よくある質問 Q&A」まで行って「スタジアム」のボタンが出てきますが、この先にある各リンクが全然機能していないという壮絶なオチ(2月3日昼時点)。ここは優先度高いんだからリンク貼っておこうよ。観戦モチベーションを削ぐのに十分すぎます。ちなみにこのスタジアム一覧のページ、トップページから辿っていくことが出来ません。



個人的には、totoリーグがなくなってしまったのが非常に残念です。それにしても「1月末でJ's Goalの更新は停止しますが、半年間はアクセス出来ます」ていう運用に、なんでしなかったのかね。




(追記)
スタジアムのページ、ヴェルディのとこにこうあるのだが...

20150204



国立競技場や「味の素フィールド西が丘味の素スタジアム」ってどこのことよ。


↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

U2の新譜全曲が、期間限定で無料ダウンロード可能に!

U2の新作『Songs of Innocence』突如リリース (ロッキング・オン)

Apple、U2のニューアルバムを5億人超のiTunesユーザーに無料先行配信 (IT Media)


自分も昨日さっそくダウンロードしました。私が古いバージョン(iTunes 10)を使っているせいか、iTunes Storeトップの広告バナーから行くとうまく落とせませんでしたが、検索窓に"U2"と入れ、アルバム一覧を表示させる方法で解決しました。

CDも買うんだけどね。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

「過半数が動画広告をスキップしない」←うそー

小ネタです。

 

YouTubeやUSTREAMで「5秒後スキップ」を押さずに広告を見る割合は? (IT Media)

 YouTubeやUSTREAMなどでお目当ての動画を見ようとすると、その前に表示される動画広告。画面下に「5秒後スキップ」の表示が出たら、あなたはそれをどれくらいの頻度で押しますか? この問いに対し、5割強の人が※「5秒後スキップ」ボタンを押さずに動画広告を視聴していることが分かった。全体平均では「3.5回に1回」(28.6%)となっている。


この記事ヤフーのニュースにも載ってますが(資本関係あるからね)、『5割強の人が※「5秒後スキップ」ボタンを押さずに動画広告を視聴していることが分かった』の5割強って、リンク先にあるグラフの右半分の合計、53.5%のことを言ってるんだろうと思います。

 

けれどもこれ、ふつーに数学やっていた人が見ると「期待値で計算すべきじゃね?」と思うわな。期待値だと、1000人が動画を見たとして、少なく見積もっても576人が広告スキップボタンを押すことになると思うよ。

 

2013101100


こういうこと。

まあなんちゅうか、広告屋さんが営業に使うための記事だと思うけどね。スポンサーはこんなの簡単に見抜くよ......。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

スポーツナビ変わっちゃった

うん、いや、まあちょっとしたことなんだけど。

サッカーの結果やデータの参照で重宝していたスポーツナビが、10月から様変わりしている。過去に買収されたという経緯もあって、Yahoo!の中の自治共和国みたいに独立したサイトだったのだが、今月から完全にYahoo!コンテンツの一部になっている。要はリストラされてしまったのだが、これに伴いちょっとばかし不都合が出ている。

 

1. 過去シーズンのデータがなくなった

これが一番残念な改編。そりゃJ's GoalとかUEFAとかFIFAのサイトを巡ればデータは分かるけど、1箇所でまとめて見られていただけにねえ。


2. サッカーのポータル・ページがなくなった

Jリーグ、海外サッカー、サッカー代表、サッカーW杯予選と別ポータルになって、これも一覧性が失われた。


3. データ集計の整合性がとれていない

例えばここのノイアーのところを見て欲しいが、今季8試合フル出場なのに出場時間が746分となっている。ご丁寧にアディショナル・タイムも機械集計しているようですが、こういうのは人が手を入れて90分×8試合で720分とするのが常識でしょ。一方、Jリーグはここまでフル出場の選手は90分×26試合の2520分となっていて、なんかチグハグ。


4. コラムが減り、外部サイトへのリンクが中心になった。

特に海外発の翻訳コラムが減りました。

 

いままでサッカーのページしか見てなかったので、他のジャンルについてはどう変わったか分からないんだけどね。




↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

どっちが正しい翻訳?

母校であるハーバード大学での対談で「Windowsの再起動でなんで3本も指を使わなくちゃいけないのか」と尋ねられたビル・ゲイツ氏が、「あれは失敗だった(It was a mistake」と認めた。 (IT Media)

「Ctrl+Alt+DelでWindowsにログインするのはミスだった」とビル・ゲイツが語る (Gigazine)



再起動とログインじゃ全然違いますがな。元の動画は見ていないけど、たぶん後者が正しい訳ではないでしょうか。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

New Mac Pro

「新Mac Pro」チラ見せ (IT Media)

 

うん、デザインとしてはそうとうシュールで面白いと思います。これを見た嫁と二人で、上に網をのっけると肉焼けるんじゃね?とか、ランチジャー?とか、ヴェイダー卿?というツッコミをしてました。

真面目な話、見た目で、光学ドライブが廃止され従来の拡張カードも挿せないというのは分かったのですが、聞くところではハードディスクすら搭載していない模様。代わりにSSDだそうで、あとFireWireなさそうだし、移行は少々めんどくさいみたいですね。高価なMac Miniって感じか。

あと、本体に対応するキーボードのデザインがどうなるかですね。

 

(追記)   やはり皆様、思うところは同じのようでwwww。個人的には石焼きビビンパが見たいぞ。


(再追記) ビビンパ追加されてるw




↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

いまごろプレステ3

PlayStation 4が発表になったというのに、PlayStation 3 (PS3) を買ってきてしまった。

まあ、つい一昨年までPlayStation 2 (PS2) 用の新作ソフトが発売されていたくらいだし、あと5年くらいはPS3の寿命も保つかなと思いまして。Jリーグ版のウイイレ新作もしたいしね(今シーズン版のJWEは出るのかな)。

(ちなみに、現在PS2用ソフトの市場価格が上昇しています。売るなら今かも)

しかしまあ、使ってる人にとってはいまさらなんでしょうけど、PS3の多機能ぶりって凄いですね。無線LANはステルスモードとWPA2-PSKに対応だし、ブルーレイ再生にDVDアップスケーリングはできるし、単体の動画ファイルやMP3/AAC再生もできるし。


なかでも一番凄いなと思ったのが、PS3でDLNAが簡単に組めるところ。ここまで

(1) Windows 7 の持ってるDLNAサーバー機能
(2) PS3 Media Server
(3) Universal Media Server


3通りやってみましたが、(2)(3)の方が設定が一箇所にまとまっていてわかりやすい、既存のファイル共有に影響を与えないし、優秀なトランスコード機能のおかげで音がWMA 10のWMVも、QuickTimeのコンテンツまで再生できるしで、これは相当面白いです

※(3)は(2)の派生ソフトなので、ユーザー・インターフェイスはほとんど同じです。

で、スカパーもケーブルテレビもあるのにDLNAを何に使うかといわれると困るのですが、こういうのは設定すること自体を楽しむものなのですよ(きっぱり)。

(2)の参考文献 :
 集中連載:PS3のDLNA機能 徹底攻略(4)「PS3 Media Server」を正しく設定する



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

(自分用メモ)ロータス1-2-3をWindows 7 64ビット版にインストールする

仕事でどうしても必要なので、自前のライセンスとPCで稼働確認。

【材料】
ロータス・スーパーオフィス 2001 のCD
Windows 7 Home Premium 64ビットインストール済のパソコン

【インストール方法】
インストールCDのルートにある install.exe を実行する。以上。
(あっけない......)

同じくルートにある setup.exe は使わないのがコツ。

インストール後は、ごくごく普通に使えています。




↓その他のFC東京ブログはこちら。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

じゃんぱらの歌

Windows機の中身をほぼ総入れ替えにしたので、この間の連休中に、余ったパーツを「じゃんぱら」に行って売ってきた。

パーツを持ちきれないので、日曜と月曜の2回行くことになった。店内滞在時間は日曜が20分、月曜が10分くらいだったのだが、店内でずっと流れている歌が耳にこびりついてしまった。いわゆる、水戸の洗脳ソング状態。

非公式じゃんぱらテーマソングby elmar


これを嫁に聞かせたところ案の定ハマってしまい、昨日から涙目になってリフレインしている。


 見つかる じゃんぱら
 得する じゃんぱら
 安くて安心 じゃんぱらで
 見つかる じゃんぱら
 得する じゃんぱら
 (★)あなたの身近な パートナー
 じゃんぱら



このリフレインを強制終了するには、★のところで無理矢理

 いいとも いいとも
 いいトモロー

とねじ込むしかないそうだ……。


じゃんぱらの歌、歌詞完全版はこちら


↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

Windows 7 にしてみました (2)

OSはWidows 7 Home Premium。Professionalにすべきだったような感じがしますが、とりあえず気にしない。せっかくの8GBメモリーなので、64ビット版を入れてみました。

インストール自体はとても楽で、あっという間に終わります。XPからのアップグレードなので設定は何も引き継がれませんが、windows.oldというフォルダーに旧OSとProgram Filesの中身が残っているので、古いソフトの動作を確認しながら少しずつ移行できるのも良いです。気になる古いアプリケーションの互換性ですが、今のところ問題は全くありません。このあたりはすごくよくできています。

デフォルトのルック&フィールも、けばけばしくて薄っぺらだったXPに比べてずいぶんとシックです。OS XとWindows、ホントお互いに似た感じになってきました。

でも改悪も確かにあって、これだけは許せないというのが、エクスプローラに「各フォルダの表示設定を保存する」というオプションがなくなっている点。その替わりとしてVista以降、フォルダー内容をOSが判別して、OSの側でフォルダーの表示設定を行うという「自動フォルダ・タイプ設定(Automatic Folder Type Discovery)」という機能が導入されているそうなのです。

私はファイル名、サイズ、更新タイムスタンプさえ分かればOKなので、いつもそうなるようにフォルダーをカスタマイズしていますが、この機能のせいでそれが上手くいきません。カスタマイズ出来たように見えても、立ち上げ直すと元の木阿弥ということが多発しました。まるで、自分の机の中を自分が使いやすいように整理していたら、他人がやってきて「この方が使いやすいだろ、ん?」とドヤ顔で勝手にいじられているようで、非常に不愉快な機能です。

この「自動フォルダ・タイプ設定」はレジストリーをいじればオフにできますが、DVDやCDに対してはオフに出来ないようです。あきれ果てた私は、もうエクスプローラは使わないことにして、As/Rというフリーのファイル管理ソフトを試しています。ちょっと重いですが、フォルダーごとに表示設定を保存できるし、見た目もすっきりしているしで、今のところなかなかよさげです。

↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧