2017年10月26日 (木)

京王線新型車両キター!

2017102601

今日駅で各停を待ってたら見慣れぬ車両がやってきて「なんだこりゃ...」と思いつつ乗ったら、なんだかちょっと高級な車内装飾....「あ、これはあの座席指定列車!!!」と気づき思わず興奮してしまった。うん、やっぱ乗り鉄なんだな私。座席指定サービスを始めるのは来年春だが、車両自体はもう運用されてるんだね。

2017102602

座席は余裕のあるサイズで、普通の車両だと7人掛けの席がが6人掛け、4人掛けの席が3人掛けになっている。背中に当たるクッションにちょっと違和感感じたけど、これは個人差大きいからなあ......。そしてすべての肘掛けにコンセントが付いている。使っている人は見あたらなかったから電源供給はまだかも。

ちょっと不安なのは、今って車内で化粧している人ざらにいるじゃないですか。そんな世の中だから、今度はこのコンセントを使ってドライヤーとかシェーバー使い出す人が現われるんじゃないかと......。

2017102603




↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

LPレコード売ってみた

先月、初めてLPレコードを売ってみた。

最近のアナログ復活ブームの影響で買値も上がってるのではと見ていたが、やはりその通りだった。今回売ったのは80年代に買った輸入盤LPで、大半は初回盤。もちろん当時は普通に新譜として買っていたわけで、初回プレスだの米国盤か英国盤かということには全然こだわってなかった。今回査定してもらって、「え、このダリル・ホールのソロ、ドイツ盤だったのか」と初めて知ったのもあるくらいで。

査定額は盤に傷がなく、ジャケットや内袋に汚れや破れがなければ300円くらいだった。輸入CDだと大物ミュージシャンでも100円から200円程度がざらなので、思ったより高かったと言える。あと、2枚組3枚組LPだとしても枚数自体は査定額にほとんど影響しないということも分かったよ。

続きを読む "LPレコード売ってみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

世論調査

  • 安倍政権支持率が高いときの、主な支持理由 → 「他に替えがいない」
  • 安倍政権支持率が下がっている昨今の、主な不支持理由 → 「人として信用できない」


自分自身は安倍政権は端からまったく支持していないが、それは別にして、世論調査での支持理由、不支持理由には首を傾げざるを得ない。

アンケートに回答した皆さん、そんなに政治に、政党に、政治家に詳しいんですか? 自民党に首相遂行能力がある政治家がいるいないを完璧に把握しているんですか? ほとんどの国民が直接会話したことがない、安倍晋三氏の人柄を認識してるんですか? なんで政策とその結果で判定しないのですか?

その点ではサッカーのファンは相当まともだ。結果が出ない、戦術にも納得できないとしたら「監督替えろー!!」と声を上げるじゃないですか。声を上げるときに後任監督を誰にすべきかなんて全然気にしないし、「後任を探すのはフロントの仕事」だってみんな認識しているじゃないですか。それに「監督替えろー!!」「更迭やむなし」などと主張しても、それは監督の人柄とは直接リンクしないじゃないですか。こういった考え方、全然間違ってないと思うよ。

スポーツが文化として日本に本当に根付いて、人々の考え方も変わっていくといいね。




↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

ポン道またキタコレ

昔、作家の村上春樹氏のサイトで水道ならぬ、「香川には蛇口をひねるとうどんつゆが出てくる『うどん道』がある」、「いや、愛媛にはポンジュースが出てくる『ポン道』があるぞ」の話で盛り上がっていたことがありまして、四国出身以外の人が真に受けてたのが腹が痛いほどおかしかったのですが、またもやホントにできたとさ。


(リンク先より)

「かんきつ類の生産が盛んな愛媛県では、観光地などにみかんのジュースが出る蛇口があります。」



本当に普通にあるんだな(驚)......。





↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

プレミアムフライデー

プレミアムフライデー「効果なし」76% 朝日世論調査 (朝日新聞)



「プレミアムフライデー」を最初に考案したのは総合職レベルの役人なのかね。それとも政治家なのかね。「月末最終金曜は早退しよう!」なんて、発注や納品のような仕事をしたことが無い人の発案としか思えない。しかも「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言われるくらいあの時期は業務が偏るのに、2月から実施だなんて...

ちなみに月末最後の金曜が、その月の最終営業日になるのは今年は5回、来年は7回もあるのだよ。ふへっ。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

sorry

「うちひしがれました。心の奥底から。本当に本当にごめんなさい。ことばが見つかりません」 (NHK)


なんでNHKはこんな訳を掲載したんだろう。まるでアリアナ・グランデがコンサートを開いたことを反省しているみたいじゃないか。何か変な意図を感じる。


「心が張り裂けてしまいました。心の底から、本当に、本当に悔しい気持ちでいっぱいです。言葉もありません」 (ロッキン・オン)

こっちだろ。アーティストというのは、表現の自由を奪うような行為に対してはちゃんと向き合う人たちなのだ。


↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

ガンバのSS問題

ガ大阪、横断幕・旗など当面禁止 ナチス類似旗の掲出で (朝日新聞)

 

超大物ロックバンド、キッスのロゴはこういうものだけど、
2017042101


ドイツでは、ナチス親衛隊を連想させるというまさにその理由で、別のロゴに差し替えられている。

2017042102

しかしドイツ以外の国、本国アメリカはもちろん、ヨーロッパのいろんな国では使えている。なので、ここまで大騒ぎになったのには正直驚いている。その点では、私自身もガンバのフロントと同様に認識が甘かったということだな。ガンバのゴール裏にずっとこのロゴがあったことは知らなかったけど。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

あけましておめでとうございます。

2017010301

今日、恒例の深大寺詣でをしてきたわけだが、引いたおみくじは「凶」。なんと2年連続で凶だ。しかも「あらそひ事まけ、十中一二はかつこともあらん」だって...。今年も残留争いに足突っ込むのか? (違うって。自分の運の話だから)

2017010302

この絵馬、自分のじゃないし、優勝は現実的目標じゃないと思ってますが、こういうファンがいることを忘れずに、方向が定まった試合をしてほしいですね。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

迷惑電話

会社貸与の携帯電話に、セールスの迷惑電話がかかってくることがある。最低でも日に1回はあるな。たいていワンルームマンションへの投資勧誘なんだけど、その業者の中でとりわけ高い比率なのが、某J2クラブのスポンサー企業なんですよ。つうか、スポンサーだから名前覚えちゃったというのが正しいか。

クラブ側でスポンサーの実体を詳しく把握するのは難しいとは思うけど、この業者がもしも東京のスポンサーだったら、きっとクラブに文句言ってるだろうなあ...。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

例のペイジさんの件

The partners of the Classic Rock Awards have met today for the first time since the successful staging of the Classic Rock Awards 2016 event at Ryogoku Kokugikan Stadium in Tokyo on Friday, November 11. All three partners will be releasing a joint statement shortly.  (KLab Entertainment)


一方、英語の文章は「11月11日に両国国技館で開催されたCLASSIC ROCK AWARDS 2016を大成功のうちに終え、本日(18日)初めて3社が会いました。3社は近く声明を発表します」と記され、日本語と英語で微妙にニュアンスが食い違っている。(デイリー・スポーツ)



スポーツ新聞社って、記者やチェックする双方、英語力がこんなに低いのか...。「本日(18日)初めて3社が会いました」って、誤訳にもほどがある。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧