2017年7月25日 (火)

世論調査

  • 安倍政権支持率が高いときの、主な支持理由 → 「他に替えがいない」
  • 安倍政権支持率が下がっている昨今の、主な不支持理由 → 「人として信用できない」


自分自身は安倍政権は端からまったく支持していないが、それは別にして、世論調査での支持理由、不支持理由には首を傾げざるを得ない。

アンケートに回答した皆さん、そんなに政治に、政党に、政治家に詳しいんですか? 自民党に首相遂行能力がある政治家がいるいないを完璧に把握しているんですか? ほとんどの国民が直接会話したことがない、安倍晋三氏の人柄を認識してるんですか? なんで政策とその結果で判定しないのですか?

その点ではサッカーのファンは相当まともだ。結果が出ない、戦術にも納得できないとしたら「監督替えろー!!」と声を上げるじゃないですか。声を上げるときに後任監督を誰にすべきかなんて全然気にしないし、「後任を探すのはフロントの仕事」だってみんな認識しているじゃないですか。それに「監督替えろー!!」「更迭やむなし」などと主張しても、それは監督の人柄とは直接リンクしないじゃないですか。こういった考え方、全然間違ってないと思うよ。

スポーツが文化として日本に本当に根付いて、人々の考え方も変わっていくといいね。




↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

これは酷い

飲食料品の2%分を還付 消費税10%時、自公が了承 (朝日新聞)

 

「青赤横丁の売店すべてに端末機を置けるわけないだろ」「酒は軽減税率の対象外ということは、外食業者は何でもかんでも食べ物と酒のセットで売れば、消費税をごまかせる(外食業者は食料品の仕入れで8%の消費税を払う一方、最終顧客からは10%取れるから)」などと突っ込みどころはいくらでもあるが、一番恐ろしいのは「国が国民の買い物一つ一つを監視することが可能になる」ということだ。Tポイントカードの恐ろしさなんか可愛いものだ。

また、システムの運用費用も莫大になることが予想される。毎日みんながメタボ健診を受けるわけないのに、その程度のデータ処理システムをまともに作れない国が、メガバンクの取引量を超えるであろうシステムをまともに設計・運用できるのだろうか。はなはだ疑問だ。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

この武藤はだめな武藤


さっきNHKのニュースで本人の発言を聞いた。「法案が通っても戦争に行かされることはないのだから、学生達は誤解しているかだまされている。ツイートを撤回する気はない」だとさ。

論点のすり替えというか、あなたが批判されている理由をさっぱり分かっていない。

「戦争に行きたくない」というのが、どこが利己的考えなのだ。きっとこの人にとっては「お国のために命を捧げること」は尊いことなんだろう。くだらねえ。市民を国家の駒としか考えてないんだろうな。


高校の時はやっていたスネークマン・ショーのアルバムに「死ぬのは嫌だ、恐い。戦争反対!」というのがあった。これでいいじゃん。


↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

哀れな国立競技場

“迷走” 新国立競技場 (クローズアップ現代)

国立競技場将来構想有識者会議資料 (日本スポーツ振興センター)


国立競技場の改修は、もともと、2019年ラグビー・ワールドカップ開催に合わせて行うことで決まっていた。これに、2020年オリンピック招致計画が便乗してしまったことが悲劇の始まりだった。

今では招致計画当初のコンセプト(コンパクトな会場配置、被災地支援)からは遠く離れて、官房長官が「一度作ると言ったものを撤回すれば、日本の信用に関わる」などと言ったり、安倍首相に至っては、「民主党政権時代に...」などと責任逃れな枕詞をつけて国会答弁している。

しかし、新競技場の建設を撤回すると、本当に日本の信用に関わるのだろうか? 実際に誰かが「そんなことすると、日本の信用落とす」と言っているのだろうか。そんなの居たとしても、せいぜいIOCの役員の一部に過ぎないのではないだろうか。少なくともアスリートや海外からのお客様はそんなことは気にしないだろう。競技や観戦が、快適に安全に出来ればそれでOKなはずである。

こんなことがあった。1976年冬季五輪の開催まで4年を切ってから、主催地のデンヴァーは開催を丸ごと返上した。これでアメリカの信用は失墜しましたか?

むしろ、「一度決めたことを修正できない日本」「国民の意見に耳を傾けない政府」は、「ああ、日本は80年前と変わっていないんだな」と海外に思われるだけだろう。新国立競技場は、その証拠として残るのだ。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

蛮勇?

後藤さんの行動「使命感あっても蛮勇」 自民・高村氏 (朝日新聞)


安倍首相はこのような人質事件発生時に、主管国の同意があれば救出部隊の派遣を可能にしたいと考えているようですが、それも蛮勇と言わないといけませんよね。仕事で使命感を帯びていくことには変わりないのだから。


高村氏は、法的に渡航を禁止できないので、その憂さを晴らすためにこういうことを言ってるのではないか。「政府に手間暇かけさせやがって」と。でもそれをジャーナリストに適用するのはどうかと思う。

それとも、大本営発表だけを信じろと言いたいのかな。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

特許は誰のものか

基本的に、発明者のものであるべきと思ってます。

「基本的に」というのは、会社は発明のために多額の投資をしているはずで、特許の利益を少しは享受できてもいいと思うからです。「発明者:会社 = 8:2」みたいな決めがあればいいのにと思ってます。

でもまあ、会社はあくまでも投資する立場であって、その特許を商品化してちゃんと利益が出るようなビジネスモデルを作るのが本来の役目ですから、特許そのものは発明者のものが妥当でしょう。投資家が「株で損したから弁償しろ」なんて証券会社に言ったら、アホそのものですよね。


だから、10月30日付け朝日新聞朝刊(東京版)の「声」欄にあったこんな意見には、私は到底賛成できません。

一方、開発過程の実験では多くの失敗もあるはずですが、その損失はなかなか表に出ません。多額の対価の受け取りが正当なら、その損失においても会社側は発明者に請求できるようにすべきだと思います。発明の対価については、それらを考慮に入れて議論されるべきです。


発明というのはフォワードみたいなものと思っています。フォワードはシュートを10本はずしても1発決めれば評価されます。上の意見は「きみ、こないだの試合で1点取ったけど、10本はずしたから評価はマイナス9ね」なんて言ってるも同然じゃないでしょうか。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

集団的自衛権

5月16日夜放送のNHKスペシャル「集団的自衛権を問う」をようやく見終わったので、思うことを書くことにする。この番組、今のところ予定は無いようだが、再放送を望む。NHKオンデマンドでは見られるそうですが......。

続きを読む "集団的自衛権"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

憲法記念日

憲法を記念する日に政府は何も行わないし、談話の発信もない。国会両院議長も最高裁判所も何も発信しない。

改正だどうだという議論の前に、憲法そのものの学習が全然足りてないと思う。


↓その他のFC東京ブログはこちら。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

FC東京JCBカード

「FC東京 JCBカード」誕生! (FC東京公式)

 


FC東京スポンサー様である株式会社東京都民銀行と、Jリーグ公式パートナー株式会社ジェーシービーの提携クレジットカードでして、こういうものを作っていただけるのは非常にありがたいお話しですし、自分も作ってもいいかもなと思うのですが。

 

ですが......。ちょっと言いにくいのですが...。

 

都民銀行のキャッシュカードと見分けがつかないよ\(^o^)/ 知らないうちにキャッシングしてしまう予感......。



↓その他のFC東京ブログはこちら。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

その対応はおかしい

橋下市長“今年度体育科入試の中止を” 

橋下市長“全教員の異動を” (以上NHK)

“体罰”体育科入試なら「予算執行せず」橋下市長 (ヤフー)

 

この人、生徒の自殺を政治利用してるよね。

橋本氏自身が命じた調査の報告はまだ出ていない。つまり問題分析が出来てない、真の原因が明らかになっていない課題の共有も出来てないのに、市長の命令を受け入れろという方がおかしい


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)