2017年6月16日 (金)

殴り合い

UEFAチャンピオンズリーグ、UEFAヨーロッパリーグ、 UEFAスーパーカップ 2018-19シーズンより全試合の独占放映権を獲得! (DAZN公式)

ドイツ・ブンデスリーガ 2018/19から2シーズンの全試合放送権・配信権を獲得 (スカパー!公式)


90年代終わりから2000年代の頭にかけてのこと。

スカパー!がWOWOWからセリエAとチャンピオンズ・リーグ放映権を奪取し、途方に暮れてたあの頃。WOWOW開局当時から会員だったし、私はユベンティーノでもあるし、当時のうちではCSが見られなかったのでね。

ところが、すぐさまWOWOWがJ Sports(事実上はスカパー!。J Sports見るにはスカパー!加入が必須なので)からリーガ・エスパニョーラの放映権を奪い取るというカウンターアタックを見せ、現在に至る。WOWOWのおかげでデポルティーボの試合が見られるよ。

あの頃を思い出すなあ。いいぞ! もっとやれ!!



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

Jリーグ開幕節

案の定、DAZNの配信はトラブルが相次いだ模様。

DAZNが本格開幕するも、あらゆる面でテレビ放送に劣るサービスに10年間幽閉されるJリーグの未来が憂慮される件。 (フモフモコラム)

DAZNのJリーグ中継で連日トラブル発生 Jリーグ公式チャンネルで試合映像を配信する緊急対応も (ドメサカブログ)


リアルタイム配信でトラブるのは予測してたけど、

>> その他の全試合で見逃し配信が最後まで視聴できないトラブルが発生していました。
(ドメサカブログより)

というのは、いくらベストエフォートのサービスとはいえ、契約違反となりかねないものだ。けど、日本企業と違って外資でのサービスの考え方は、とにかく早く開始して、出た問題を順次つぶしていくというもの。「客に迷惑はかかるけど、彼らは先行利益も得られるからいいでしょ?」つまり問題が出ることが前提。ある意味、初回顧客は人柱だ。

Jリーグも、新しい視聴方法を提示するのはいいことだが、かといって過去の積み上げをすべて破棄ししてしまったことは反省すべきだと思う。でもこれって、J's Gaolの扱いと同じような......。

続きを読む "Jリーグ開幕節"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」

スター・ウォーズ外伝が映画化されるのは、アニメで作られた「クローン・ウォーズ」に続いて2作目。ディズニーが権利を持ったこともあり、「クローン・ウォーズ」のようなわかりやすい観点で作られていると予想していたのだが、その予想を覆すとても重い映画だった。そしていろいろ考えることが生まれたので、2回見た。というわけで、そのいろいろ考えたことを書くことにする。


エピソード4の冒頭の例のスクロールでは、こう記されていた。

It is a period of civil war. Rebel spaceships, striking from a hidden base, have won their first victory against the evil Galactic Empire.

ところがこの「反乱軍最初の勝利」の戦いが実は計画されたものではなく、「反乱軍の中の反乱軍」がきっかけだったという設定を基にして「ローグ・ワン」は描かれている。これが実に意外で良いアイディアだった。そして監督の視線が、これまた良かった。

続きを読む "「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

キャリー・フィッシャー死去

今年はこんなことばかり書いてるな...。なんて年なんだ。

キャリー・フィッシャー。レイア姫はもちろんだが、「ブルース・ブラザース」での演技も忘れられない。あの映画、自分にとっては史上最高の映画なんだ。

ストームトゥルーパーより迫力だよ。

姫、心からご冥福をお祈りします。そしてMay the force be with you.


↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

「フォースの覚醒」

BB-8のデザインって、絶対これのパクリだろう......(笑)。

20160101

続きを読む "「フォースの覚醒」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

そりゃないよWOWOWさん

サマーソニック2014初日のロバート・プラントと二日目のクイーン+アダム・ランバートを楽しみにWOWOWを録画してたら、プラントは放送なし、クイーンは We Are The Champions の演奏途中からのみの放送でがっかり。MCは「クイーンは1曲だけでしたが...」と言ってたけど、二番のサビ以降の放映だったから、あれじゃ0.5曲以下だ。この大御所二組は放映権料がバカ高かったのかもしれないけどね。

ほかの部分もざっと早送りで見たが、スタジオでのおしゃべり時間のまあ長いこと長いこと。複数ステージで並行してやってるんだから、次々に切り替えて絶え間なくライブを放送すればいいのに。サマーソニックの生放送って毎年こんなものなの? 同じ幕張で行った  Countdown Japan の放送はもっとちゃんとしてたと思うが...。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

ゴジラ

新宿で映画見てきました。

冒頭の原発事故とハワイでの津波の場面は、見るのがちょっとつらかったけど、娯楽作品としては上出来だったと思います。しかし日本人としては、核、戦争、それらを生んだ人類のエゴといったことへの考察は薄かったところは、やはり気になりました。それらしいのは渡辺謙演ずる芹沢博士が「広島原爆で止まったままの懐中時計」を見せる場面くらいでしょうか。あとハリウッド作品でありがちな、「核爆発が近くで起きてるのにあんたら無防備すぎる」のが今回も発生。

 

以下ネタバレありのツッコミなのでご注意を。

続きを読む "ゴジラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

「笑う洋楽展」ついにレギュラー放送化

「笑う洋楽展」番組サイト (NHK)

 

レギュラー化前の放送内容 (NHK)

 


みうらじゅん氏と安斎肇氏による「裏空耳アワー」とも言うべき番組が、まさかのレギュラー化(いやまあ、そもそも空耳アワー自体、裏的な存在ですけどね)。ビデオ・クリップを流しながら両氏がツッコミトークを入れていくスタイルなんですけど、トークが盛り上がりすぎて肝心の曲がさっぱり聞こえないことも頻発というゆるい番組です。でもたまに、思わぬいい曲に出会うことがあります。マンゴ・ジェリーやキャット・スティーヴンスは良かったなあ。

 

初回放送は4月5日土曜の深夜24時からで、テーマは「胸毛男」。日本のポップ/ロック界では絶対に成立しないネタですなー。トリは、もちろんこの方ですよね。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

友里ちゃん卒業

Jリーグタイムをご覧くださった皆様へ (伊藤友里公式ブログ)

 

この冬の移籍退団情報で一番残念だったのは、ルーカスの引退よりも伊藤友里ちゃんのJリーグタイム卒業。

山岸舞彩ちゃんの時は事前に情報が流れてたし、NHK内での移籍だったから衝撃はなかったけれど、今回の件に関しては寝耳に水。土曜にテレビ見ながら「えええええええええーーっっ!!!」って大声出しちゃいましたよ。いやホントに。

「ゆりすぐり」の選択、特に2年目以降の選択が実にいい観点のを連発するようになって、「この子、いい目してるなあ」と思ってました。上記のブログを読むと分かりますが、それは慣れとか才能の問題ではなく、本人の努力の結果だったんですね。それに

「サッカーにまだ興味がない友達に、『サッカーって楽しいのゴールの瞬間だけじゃない?』と言われたことがあり、とても悔しいと感じることがありました」

って下りには泣ける......。とにかくこのブログエントリー、サッカー観戦の楽しさを実に的確に表現してると思います。初心者をスタジアムに誘うのに絶好の教材です。

いやそれにしても、せめてワールドカップまでは継続して欲しかったな...。


所属が同じ事務所なので、案外スカパーで寺田ちひろ嬢の後釜になるような気も。



↓ランキング参加中です。よければクリックしてください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

こういうのはパクっちゃえ

プロ野球、視聴率低迷もネット中継活況 FOXも参入  (IT Media)

 

テレビ局が配信する以外に、ニコ生でも生中継をやっているそうで、こっちの方が要注目かな。Jリーグのネットライブ配信はスカパー・オンデマンドがありますが、ニコ生はまだないのでは?



↓その他のFC東京ブログはこちら。
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧